NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    珍味

    • 07:30

    フォアグラゴロゴロ!中野「セット・グー」のフォアグラチーズinオムレツ(900円!)がスゴい

    2016-05-29-21-35-19
    世界三大珍味のひとつ「フォアグラ」。なかなか手の出ない高級食材ですが、たった900円でほおばるほどフォアグラを堪能できる店があります。それはNewsACTでも過去紹介している中野のワインバル「septgout(セットグー)」。


    • 17:00

    猛毒!「フグの卵巣」を食べちゃう日本人の知恵(とそれまでの犠牲者)が気になる

    2015-08-24-20-25-04
    これはタラコじゃありません、「ふぐの卵巣」です。つまり、猛毒です。

    本来食べちゃいけないはずの「ふぐの卵巣」を、どうにかして食べてしまおうという乱暴かつ繊細な食材「河豚の卵巣の糠漬け」を紹介しますよ。


    • 22:00

    沖縄土産はコレ一点突破でOK!とリクエストされた「ぶたりめ」買って来た!

    画像1
    「実は沖縄行くんですよー」と仕事仲間に言ったら、

    ぜひコレを買って来い! コレ以外買って来なくていい

    とまで力説された「ぶたりめ」。
    見てのとおり……というか、だいたいそのネーミングからもわかってもらえると思いますが、
    買ってみたら、豚ジャーキーでした。

    しかし、そんなに興奮するほど美味しいのでしょうか。
    お土産用に大量に買って来た「ぶたりめ」、1パックだけ自分で食べてみました。
    • 22:00

    謎の食べ物「チョロギ」、みんな知ってる???

    画像6

    まるでクリオネのようなかわいらしいキャラクター「チョロンちゃん」。
    このイラストが描かれたオツマミ(?)をコンビニやスーパーで見かけることがあります。

    「おせち料理の黒豆に入ってた」とか「カリカリ梅みたいな」と、知ってる人は知っている、知らない人は知らない、謎の食べ物――それがこれ、チョロギ。