NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    煎餅

    • 17:00

    メーカー倒産で消えていた幻の「とうがらしの種」を引き継ぎ復活させた同郷メーカーとは?

    2017-07-21-13-17-28
    激辛大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    激辛せんべい「とうがらしの種」のメーカーが昨年倒産。消え行く運命にあった「とうがらしの種」が越後製菓によって生産が引き継がれているのを皆さんご存知でしたか?
    というか一度倒産で終売していた事実のほうが初耳かもしれませんね。

    • 12:00

    「まい泉」のヒレかつサンドが煎餅に!?「まい泉のおかき」

    2015-09-30-14-28-46
    こんにちは、マンガ原作者の猪原賽です。仕事場のフリーおやつに、誰かがかつサンドの一大ブランド「まい泉」のかつサンドをイメージした「おかき(煎餅)」を置いてくれていました。

    さっそく食べてしまいましょう。ラインナップは「ヒレかつサンド味」と「エビかつサンド味」の2種類。

    • 18:00

    岐阜県大垣土産・バリエーションがすごい!チーズトッピング「でんすん堂」の海老せんべい

    2015-08-21-16-56-01
    岐阜県大垣市のお土産「でんすん堂斉秀」の洋風えびせんの数々を紹介します。

    チーズおかきの一種ですかね。かなり手間と材料をかけているおいしい煎餅。お茶うけにも、お酒のつまみとしても良さそうですよ!

    • 18:00

    「白玉たい焼き」「生姜かき氷」で新天地にて完全復活!中野→阿佐ヶ谷「たいやきともえ庵」

    2015-04-26-15-32-09
    あずき100%の「あずきせんべい」なるものを買ってみました。

    え、タイトルと内容が違う? まあまあ、落ち着いて。これは中野から昨年末に阿佐ヶ谷に移転した「たい焼き ともえ庵」で買ったもの。順番に紹介しますから、どうぞ続きを。

    • 19:00

    再登場を望む声が未だに届く!? 2001年に引退した「ばかうけ」公式キャラクターの名前をおぼえていますか?

    画像1
    受験シーズンの明治「うカール」を始めとした合格祈願お菓子シリーズがここ数年根付いて来ていますよね。
    そうした期間限定開運商品として、定番お煎餅「ばかうけ」も年末年始の「開運絵馬入り」も恒例期間限定商品となっております。
    • 12:00

    明太子+煎餅=めんべい!福岡土産「めんべい」のCMプロモーション映像が宇宙的にヤバい

    50
    福岡出身の友人からお土産をいただきました。

    おせんべいと福岡名物である明太子が合体したお菓子、その名も「めんべい」。
    実際食べて美味しかったので素直に友人にありがとうと伝えたのですが、友人は味がどうではなく、

    「CMを見てみろ、すごいから」

    と言いました。
    そして私は「めんべい」で動画検索してみました。
    そのキャプチャがトップの写真です。

    正直キモい。