NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    江古田

    • 18:00

    ラーメン無料券配布!天下一品botで「天下一品の日」に備えつつ、都内屈指の天下一品3店舗教えとく

    2014-09-17-19-40-31
    もうすぐ10月1日!「天下一品の日」!
    年に1回、京都発祥のラーメンチェーン「天下一品」がラーメン1杯につき1枚、ラーメン無料券を配るという大盤振る舞いの日です!

    そんな特別な日を「忘れてた!」なんて事のないように、ぜひアナタのTwitterアカウントで、「天下一品bot」をフォローしておきましょう。

    • 12:00

    一人1,000円で料理9品!激安でおなかいっぱい!もちろんうまい!江古田「台湾屋台村」

    2014-03-11-20-44-33
    練馬区、西武池袋線・江古田駅界隈にある中華居酒屋「台湾屋台村」。
    見てのとおりお座敷なのに「屋台村」とはなんぞや。
    そんな謎が残るものの、江古田界隈で20年営業している、もはや老舗と言っていい人気居酒屋です。

    というか、私が学生の頃の思い出の店です。
    まだあった。良かった。
    • 12:00

    『孤独のグルメ』聖地巡礼!小竹向原「まちのパーラー」でガリガリもりもりパンを食す!

    画像5
    ドラマ『孤独のグルメ』第4シーズンまだかな……なんて心待ちにしちゃってる人、多いんじゃないでしょうか。私もその1人です。
    ドラマ版、原作コミック版、共にいくつか”聖地巡礼”もさせてもらってます。

    先日練馬区・江古田駅界隈に出かける用事があったので、ちょっと足を伸ばして小竹向原駅まで行ってみました。
    実はわたくし、昔この辺に住んでまして。
    住んでた当時にはまだ無かったお店がドラマ『孤独のグルメ Season3』に登場していたんですよ。

    それが第9話「練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチとサルシッチャ」に登場、「まちのパーラー」です。
    ゴローちゃんがもりもりサンドイッチを食べているシーン、覚えていますよね?


    『孤独のグルメ』ロケ地探訪。沼袋のわさびカルビと卵かけご飯「平和苑」に行ってきた
    創業昭和43年!デパート屋上の名店立ち食い讃岐うどん「かるかや」ホームページ開設!お持ち帰り麺の案内も!

    • 22:00

    戯れる猫を眺めながら、そして猫と戯れながら酒を飲める猫居酒屋「赤茄子」に行ってみた

    画像12
    にゃんこと戯れたり、戯れるにゃんこを眺めながら、お酒をいただけるステキな居酒屋があります。

    江古田「赤茄子」。

    ここは猫カフェでもなく、看板猫が一匹いる居酒屋でもなく、まさしく猫居酒屋
    あっちを見ても猫、こっちを見ても猫、視界に猫が入らないことのない場所。
    • 16:00

    一部のドカ盛りマニア、ナポリタンマニアのむせび泣きが聞こえる……学生街・江古田の老舗喫茶店「トキ」閉店

    画像8

    創業・昭和33年。
    学生街・江古田に55年間営業し、一部のドカ盛りマニアも注目していた老舗喫茶店「トキ」が閉店します。

    かく言う筆者も学生・社会人時代の初期を江古田で過ごした人間の一人。
    閉店の噂を聞きつけて、最後の挨拶に駆けつけました。


    • 21:00

    古き良き大衆割烹・江古田「お志ど里」に行ってみたら、定食うまいし酒も肴もうまいし昼から飲めるし!

    画像1

    BS-TBSで好評放送中の「おんな酒場放浪記」。
    筆者もこの番組のファンですが、番組で紹介されたお店のひとつ、「お志ど里(おしどり)」に行ってみました。

    なんと、昼から飲めるし、晩もランチ(?)定食がいただける、とても落ち着くお店でした。