NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    つけ麺

    • 12:00

    嫌いな人がいるわけない!「カレーつけ麺専門店しゅういち」のアツアツ!石鍋カレーつけ麺

    2017-08-06-13-35-42
    ラーメンとカレーが大好きな漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    まだまだ残暑厳しい季節。アッツアツの石窯でつけ汁が冷めない「カレーつけ麺専門店 西麻布しゅういち」(等々力店)のカレーつけ麺を紹介。ゴハンのセットで〆のカレーライスも楽しめる!


    • 07:30

    幻の栄楽の味を求めて――オーダー15秒で超速着丼!「目白丸長」

    2016-07-19-11-12-48
    ラーメンだいすき系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    これまで中野の今はなき銘店「栄楽」のつけそばの味を求め、都内をさまよって来ました。今回は「栄楽」の加盟していた丸長のれん会の一店舗「目白丸長」のレポートです。


    • 17:00

    あの話題のカレー屋の姉妹店!?「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」の“黒カレー肉そば”

    2015-10-25-12-04-18
    マンガ原作者の猪原賽です、こんにちは。

    「つけ麺」というラーメンジャンルが「和蕎麦」に飛び火している昨今。「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という挑戦的な屋号の蕎麦屋(?)に行って来ました。実はここ、あのカレー屋の……


    • 12:00

    中野つけ麺「麺彩房」リニューアル!味が変わった!?いや、戻った!!

    2015-06-28-12-35-35
    中野のつけ麺銘店「麺彩房」が最近新装開店・リニューアルされたそうです。

    ここ数年、昔と比べて味が変わったなーと思っていた方いらっしゃいますか? おそらく正解です。そして今回のリニューアルは「(つけ麺を)かつての味に戻す」ものだった……!?

    • 12:00

    トキワ荘のマンガ家達が愛したラーメン屋「松葉」の“つけ麺”と“チューダー”

    2015-03-30-12-03-43
    マンガ家の聖地「トキワ荘」は既に無くなっていますが、トキワ荘で過ごしたマンガ家達が愛したラーメン屋「松葉」は今も健在です。

    そうです、ラーメン大好き小池さん。彼の食べているラーメンこそここ「松葉」のラーメン。ここで今回はあえての「つけ麺」。これまで私、松葉のラーメン3回くらい食べてるので、ちょっと冒険してみました。


    • 12:00

    ハマる煮干しダシのギリギリ感!中野「五丁目煮干し」の濃厚煮干しつけめん

    2015-03-19-20-41-03
    世間のラーメン界は煮干しダシブームと聞きましたが、なかなかパンチある「煮干しつけ麺」に出会いました。

    それは筆者の住む、我が街・中野。その名も「五丁目煮干し」。中野五丁目にある煮干しダシ専門ラーメン店です。


    • 12:00

    中野隠れ家個性派ラーメン屋「麺家鶏豚大将」のエビダシ入り鶏塩つけ麺

    2015-02-02-21-28-58
    ラーメン激戦区・中野の路地にひっそりとオープンしていた「麺家鶏豚大将」。なんと”鶏ダシ100%の鶏・家系ラーメン”を提供する、今までになかった画期的横浜家系ラーメン店なのですが……

    つけ麺始めてた! もちろん鶏ダシ!