NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    せんべい

    • 12:00

    純和風せんべいなのに「オランダ」?東北限定「オランダせんべい」とは

    2014-07-07-17-14-29
    この薄焼きせんべいを「あ、アレだ!」と思った方は、きっと東北地方の出身ではないでしょうか。

    このおせんべいは東北限定のお菓子「オランダせんべい」といいます。

    完全に和風せんべいなのに、どこがオランダ……??

    • 12:00

    怒涛の川幅推し!埼玉・鴻巣の10cm×14cmのジャンボせんべい「川幅せんべい」

    2014-07-05-08-00-07
    これまでも紹介してきた私の地元・埼玉鴻巣のご当地B級グルメ「川幅」シリーズ。
    川幅うどん、川幅ラーメン、川幅どらやき……

    実は”川幅せんべい”なんてのもありました。

    「川幅うどん」食べてみた
    「川幅ラーメン」食べてみた
    「川幅どら焼き」食べてみた

    • 12:00

    ディズニーリゾートの和風お土産!手ぬぐい風デザインの「せんべい」はいかがでしょうか?

    2014-04-15-09-47-30
    藍色の濃い、純和風の布張りの円筒状の缶。
    よく見るとこれ、「魔法」「み」の文字に「お城」の模様。そして3つの円が並んだ「あのネズミ」。

    え、これ、ディズニーランドのお土産なの!?w