NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    北陸

    • 07:30

    ローカル線列車がまるまる“パン屋”として走る!?新潟・ほくほく線「ナナシのマルシェ ほくほく列車の市」

    2017-05-05-14-32-17
    新潟のローカル線「ほくほく線」の列車が、まるごと“パン屋”になるイベントを開催するとのこと。
    つまり車両に乗り込みパンを買ってたら、全然違う駅に連れてかれてしまうwww

    • 07:30

    新潟県民懐かしアイス「もも太郎」「金太郎」「ビバオール」

    2016-07-23-11-39-50
    漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    先日新潟県民のソウルフード・氷菓「もも太郎」をイメージしたグミを紹介しました。……が、その元である「もも太郎」自体を味わっていない猪原さん。東京に住んでると当然味わえない新潟県民の味「もも太郎」を通販して手に入れてやりました!


    • 07:30

    新潟ご当地アイス「もも太郎」フレーバーの「もも太郎グミ」は……イチゴ味?

    2016-05-11-09-45-26
    新潟のご当地菓子「もも太郎グミ」を食べました。新潟県民なら誰もが知っているご当地アイス「もも太郎」をイメージした菓子なんですが……アイスの「もも太郎」自体を知らなかったし、まだ食べたことないんですけどね。


    • 07:30

    鯖の棒寿司じゃない!?まるっとサバが乗ってる高級かまぼこ!越後高田「横山蒲鉾店/横かま」の“かまぼこ魂”

    2016-05-15-19-08-51
    海産大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    馴染みにしている小料理屋さんで、珍しいかまぼこをいただきました。なんと炙り鯖の棒寿司のごとく、かまぼこの上にサバの身が乗っかっている。これがまあうまいのなんのって。


    • 17:00

    トルコ生まれ柏崎育ちのご当地B級グルメ「米山サバサンド」

    2016-04-29-16-19-07
    先日お知らせした「日本海フィッシャーマンズケープ恋人岬」で何か瘴気に当てられた気分のわたくし、漫画原作者の猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    そんな沈んだキモチを高ぶらせるのは、やはり食欲。日本海フィッシャーマンズケープ内のフードコートで販売していた「米山サバサンド」を紹介します。新潟・柏崎のご当地B級グルメとして販売されていたのですが……


    • 17:00

    日本海の「恋人岬」が荒波と潮風に揉まれ過ぎてかなりドロドロしたメロドラマかサスペンスを予感させる件……

    2016-04-29-15-02-29
    漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。恋人達の“約束の地”である「恋人岬」は、本場はグアム、そして提携する伊豆にありますが、実は日本海側・新潟県にもあるのです。

    太平洋側ではなく、日の入りの海である日本海の「恋人岬」は、元の伝説は悲恋物語“佐渡情話”に由来するという話ですが、とにかく私はその怨念じみた様子に寒気すらしました。