NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    四国

    • 07:30

    徳島県人のソウルフード「フィッシュカツ」食べてみた!…これ、駄菓子でお馴染みの“アレ”っぽいwww

    2015-12-22-18-55-57
    高田馬場で働く漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    高田馬場の某社某オフィスで開催された2015年忘年会。そこで出会った徳島名産「フィッシュカツ」。そんなローカルフードがNewsACT2015年最後のネタになります。(ほんとにほんとの最後の記事は、2015年の総括記事になりますよ!)

    • 12:00

    高知県人お馴染みの「ミレービスケット」―やなせたかし先生デザイン「ミレーちゃん」の扱いが気になる

    2015-05-15-12-44-26
    先日紹介した高知のご当地ソウルフード「ミレービスケット」。そのバリエーションをお持ちの方がいたので見せてもらいました。

    「幼児用ミレービスケット」と「にんにく味 真夜中のミレービスケット」です。


    • 17:00

    美味!珍味!愛媛「青木かまぼこ店」の創作天ぷら(?)がうまい

    画像16

    愛媛の小さな蒲鉾屋さんの創作「天ぷら」を手に入れました。

    天ぷら、と言っても、見てのとおり魚の練り物。
    愛媛名物「じゃこ天」が、魚の練り物ながら「じゃこ(の)てん(ぷら)」であるように、愛媛ではこのようなものを「てんぷら」と呼ぶわけです。