NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    沖縄

    • 17:00

    沖縄のご当地風習ローカル食「ムーチー(鬼餅)」とは

    2016-01-19-14-45-00
    沖縄に一度しか行ったことのない系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    友人が沖縄の知人から送っていただいた「ムーチー」をおすそ分けしてもらいました。「ムーチー」とは沖縄のお正月の時期(旧暦12月8日)の縁起物の食べ物で、節分に近い「鬼退治」の説話が元になっているそうです。


    • 07:00

    【9月18日】今日は「かいわれ大根の日」です。「18」をうまく配置すると「かいわれ大根」に見え……

    2014-07-31-18-07-13
    9月18日、今日は「かいわれ大根の日」です。

    その他「しまくとぅばの日」(しまくとぅば=沖縄の言葉=ク(9)トゥバ(18))でもあるんですが、
    かいわれ大根がどうして9月18日……何の語呂なのか……

    いや、これは語呂合わせではなく、「見た目」のイメージです。

    • 22:00

    本来沖縄でしか買えないものも手に入る!「銀座わしたショップ」で沖縄生活気分で買い物してみた


    画像1
    せっかくの沖縄オリジナルキャラクター・ご当地萌えアニメ「はいさい七葉」を、
    「人気らしいです。」バッサリ興味なさげに紹介していた、銀座わしたショップ。

    そんな「はいさい七葉」の扱いに関しては置いておいて、
    沖縄以外では手に入らなさそうな品を数多く取り揃えている沖縄アンテナショップなので、買い物したものの一部をちょっと紹介しますね。


    • 12:00

    沖縄ご当地ローカルアニメ「はいたい七葉」が、よりによって沖縄物産店でDISられてる……だと……!?

    08
    「はいたい七葉」公式サイトより)

    はいたい七葉」というアニメをご存知でしょうか。

    琉球朝日放送にて好評放送され、先日好評のうちに第2期が最終回を迎えました。
    早くも7月から第2期の再放送も始まり、全国区のアニメ専門チャンネルAT-Xでの放送も待たれます。
    (第1期はAT-Xで放送済み)

    「もえたん」シリーズで一躍有名になったイラストレーター・POPさんが原案のキャラクターもかわいく、同じく沖縄ローカルであるご当地ヒーロー「琉神マブヤー」と対極ながらも切磋琢磨するライバルとして、沖縄の盛り上げる貴重なキャラクターのはずなのですが……

    沖縄アンテナショップ「銀座わしたショップ」では、ザンネンなポップで紹介されていました
    • 00:00

    沖縄料理を陰で支える超ローカル食材「コンビーフハッシュ」とは何か

    画像10
    沖縄ならでは、の食材のひとつに、この「コンビーフハッシュ」があります。

    ただのコンビーフなら全国どこでも、あの鍵付き缶詰が買えますが、
    このコンビーフハッシュという食材、日本では沖縄でのみ非常に普及している、ローカル食材なんです。
    • 22:00

    沖縄土産はコレ一点突破でOK!とリクエストされた「ぶたりめ」買って来た!

    画像1
    「実は沖縄行くんですよー」と仕事仲間に言ったら、

    ぜひコレを買って来い! コレ以外買って来なくていい

    とまで力説された「ぶたりめ」。
    見てのとおり……というか、だいたいそのネーミングからもわかってもらえると思いますが、
    買ってみたら、豚ジャーキーでした。

    しかし、そんなに興奮するほど美味しいのでしょうか。
    お土産用に大量に買って来た「ぶたりめ」、1パックだけ自分で食べてみました。
    • 23:00

    那覇空港フードコートでタコス・タコライスを食べつつ、思うこと

    tacorice002
    那覇から東京に戻る朝。
    那覇空港のフードコートで時間を潰しつつ、朝ごはんを食べました。

    那覇空港内には、沖縄県限定のファーストフード「A&W」店舗があり、
    沖縄に降り立った直後に「A&W」初体験をしましたが、
    帰る直前にも沖縄的な味を楽しむことにしたんですよ。

    だってこんなに大きな字で「 タ コ ラ イ ス 」なんて書かれたら、タコライス頼まざるを得ない!
    • 14:00

    沖縄県民以外が見ると赤面しちゃう「漫湖」を散歩してみた

    画像1
    沖縄県外の者が見たら赤面しちゃう「湖」が、那覇空港近くにあります。

    というか、この珍地名が沖縄にあることは知ってましたが、まさかこんな近場に。
    夜中、国際通りで酒を飲んだあと、酔い覚ましの散歩がてら行って来ました。
    「漫湖」に。