NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    沖縄

    • 17:00

    沖縄のご当地風習ローカル食「ムーチー(鬼餅)」とは

    2016-01-19-14-45-00
    沖縄に一度しか行ったことのない系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    友人が沖縄の知人から送っていただいた「ムーチー」をおすそ分けしてもらいました。「ムーチー」とは沖縄のお正月の時期(旧暦12月8日)の縁起物の食べ物で、節分に近い「鬼退治」の説話が元になっているそうです。


    • 07:00

    【9月18日】今日は「かいわれ大根の日」です。「18」をうまく配置すると「かいわれ大根」に見え……

    2014-07-31-18-07-13
    9月18日、今日は「かいわれ大根の日」です。

    その他「しまくとぅばの日」(しまくとぅば=沖縄の言葉=ク(9)トゥバ(18))でもあるんですが、
    かいわれ大根がどうして9月18日……何の語呂なのか……

    いや、これは語呂合わせではなく、「見た目」のイメージです。

    • 22:00

    本来沖縄でしか買えないものも手に入る!「銀座わしたショップ」で沖縄生活気分で買い物してみた


    画像1
    せっかくの沖縄オリジナルキャラクター・ご当地萌えアニメ「はいさい七葉」を、
    「人気らしいです。」バッサリ興味なさげに紹介していた、銀座わしたショップ。

    そんな「はいさい七葉」の扱いに関しては置いておいて、
    沖縄以外では手に入らなさそうな品を数多く取り揃えている沖縄アンテナショップなので、買い物したものの一部をちょっと紹介しますね。


    • 12:00

    沖縄ご当地ローカルアニメ「はいたい七葉」が、よりによって沖縄物産店でDISられてる……だと……!?

    08
    「はいたい七葉」公式サイトより)

    はいたい七葉」というアニメをご存知でしょうか。

    琉球朝日放送にて好評放送され、先日好評のうちに第2期が最終回を迎えました。
    早くも7月から第2期の再放送も始まり、全国区のアニメ専門チャンネルAT-Xでの放送も待たれます。
    (第1期はAT-Xで放送済み)

    「もえたん」シリーズで一躍有名になったイラストレーター・POPさんが原案のキャラクターもかわいく、同じく沖縄ローカルであるご当地ヒーロー「琉神マブヤー」と対極ながらも切磋琢磨するライバルとして、沖縄の盛り上げる貴重なキャラクターのはずなのですが……

    沖縄アンテナショップ「銀座わしたショップ」では、ザンネンなポップで紹介されていました