NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    千葉

    • 12:00

    NHK『ブラタモリ×釣瓶の家族に乾杯』成田山ロケ地「近江屋」のうな重

    2014-07-25-18-20-52
    先日NHKで再放送されていた『ブラタモリ×釣瓶の家族に乾杯 2017初詣スペシャル』を見たら、成田山お膝元のうなぎ店「近江屋」がロケ地になっていました。私も過去「近江屋」でうなぎを食べレポートしていたのですが、個別記事としてお店を紹介していなかったので再掲しておきます。


    • 12:00

    都会の喧騒を離れ千葉房総・浜金谷「まるも」で“開発合宿”してきたプログラマーの証言【寄稿】

    image
    漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

    友人のプログラマーが週末の2日間を使い、千葉県・浜金谷のコミュニティ・ワーキングスペース「まるも」で“開発合宿”なるイベントを開催してきたそうです。わざわざレジャー的な土地へ行って仕事をする(プログラムを書き続ける)という非常に矛盾をはらんだイベントレポート。その友人自身に寄稿いただいたので掲載します。どうぞ!


    • 17:00

    落合シェフオススメのお取り寄せ!通常の2倍のジャンボ落花生“おおまさり”さや丸ごと甘納豆!「ふくよか」

    2016-01-12-17-37-02
    「ふくよか」なるお菓子が仕事場のフリーおやつラックに置いてあったんです。聞けばなんと「落花生さや丸ごと甘納豆」らしいんですが、何ですか、この色、大きさ……。(下の豆は大きさ比のために置いたピスタチオです。)


    • 19:00

    病院に来る恥ずかしさを緩和しようとしてゆるキャラ描いて、なんか微妙な感じになっちゃってる看板

    2014-05-04-09-00-28
    ニッポン全国2000万人の地主の皆さんこんにちは。
    わたしもそんな地主の一人です。

    あ、すいません「地主」じゃなかったです。「ぢ」主です。

    大変ですよね、「ぢ」。
    病院に行くとなると、ちょっと恥ずかしいのも仕方ないこと。
    きっとそう思われているだろうと病院のほうも考えているのか、看板にカワイイキャラを描いておけば、少しはイメージも良くなるのでは……?
    • 19:00

    国内最大の映画スクリーン!成田HUMAXシネマズ(IMAX)で等身大「GODZILLA」を体験せよ!

    2014-07-25-17-47-57
    ハリウッド版『GODZILLA』キタ!
    さっそく公開初日にわたくし、観に行ったんですが、なんと東京を離れ、一路成田へ。

    『GODZILLA』を観るためだけに成田へ行った理由。
    それは、日本最大の映画スクリーンでGODZILLAを体感したかったから!

    成田のIMAX劇場「成田HUMAXシネマズ」(シネマ9)のスクリーンサイズは……

    • 19:00

    ふなっしーが”公式”応援団長!竹岡式・勝浦担々麺に続く第三の千葉・ご当地ラーメン「船橋ソースラーメン」

    2014-03-21-12-12-09
    「船橋ソースラーメン」というご当地B級グルメがあるそうですよ。
    そんなカップラーメンがコンビニで売ってました。

    地元・船橋でも知らない者は知らないと言われる「ソースラーメン」。それを全国に発信するプロジェクト「船橋ソースラーメンプロジェクト」。
    船橋の非公認キャラクター・ふなっしーが公式応援団長に就任するという不思議な事になって「船橋ソースラーメン」カップにもふなっしーがばしばし登場しています。

    それにしてもソース味のラーメンって……!

    • 20:00

    コスパ最強! 船橋の立ち飲み「よこよこ」が激安ウマイ!

    画像15
    串揚げ5本セットと生ビール。
    これでなんと550円。超オトク。

    ここは船橋の立ち飲み「よこよこ」です。
    このオトク過ぎるセットの名前は「よこよこセット」。

    串揚げ5本 or 刺身盛り +生ビール or 酎ハイ or 日本酒二合 or 梅酒 or ハイボール

    という組み合わせも自由な晩酌セットとなっていて、カウンターに立って周囲の様子を見ていると、これを頼まない客は滅多にいませんでしたね。

    • 12:00

    千葉へドライブ、その後に!寝てしまうほど快適で開放的な露天風呂日帰り温泉「湯の郷かずさ」

    画像1
    先日友人らと連れ立ち、川崎からアクアラインを使って木更津へ行った時のこと。
    都内から木更津への道は意外と近いと感じました。
    これは確かにアクアライン効果を狙ってアウトレットモールが出来るわけです。
    そして日帰りが容易になった千葉旅行。
    ゴルフに、レジャーに、出張に、その帰り道、こんなところでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

    日帰り湯「湯の郷かずさ」です。