NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    練馬

    • 17:00

    幻のUMA「ツチノコ」が食べられる!?練馬「友愛」

    image
    マンガ原作者の猪原賽です。ノストラダムス、イルミナティ、地底人……オカルトがテーマのマンガ「放課後カタストロフィ」の原作を書いていると、UMAにも興味が出て来ますわな。

    幻の蛇型UMA「ツチノコ」。実は練馬の酒場で食べられるんですよ!……えっ、マジで!?


    • 17:00

    オシャレ×リーズナブルを練馬から!和洋ダイニング「La むめい狼」

    2015-07-13-20-08-24
    私が練馬区民だったのは約10年前……いつのまにこんなシャレオツなレストラン出来てるんだよ!! と驚いたお店を紹介されました。雰囲気は“代官山”か、しかし値段はもちろん練馬価格(練馬区民に失礼)。

    リーズナブルでオシャレなダイニング「La むめい狼(ラ・むめいろう)」のレポートです。


    • 12:00

    一人1,000円で料理9品!激安でおなかいっぱい!もちろんうまい!江古田「台湾屋台村」

    2014-03-11-20-44-33
    練馬区、西武池袋線・江古田駅界隈にある中華居酒屋「台湾屋台村」。
    見てのとおりお座敷なのに「屋台村」とはなんぞや。
    そんな謎が残るものの、江古田界隈で20年営業している、もはや老舗と言っていい人気居酒屋です。

    というか、私が学生の頃の思い出の店です。
    まだあった。良かった。
    • 12:00

    『孤独のグルメ』聖地巡礼!小竹向原「まちのパーラー」でガリガリもりもりパンを食す!

    画像5
    ドラマ『孤独のグルメ』第4シーズンまだかな……なんて心待ちにしちゃってる人、多いんじゃないでしょうか。私もその1人です。
    ドラマ版、原作コミック版、共にいくつか”聖地巡礼”もさせてもらってます。

    先日練馬区・江古田駅界隈に出かける用事があったので、ちょっと足を伸ばして小竹向原駅まで行ってみました。
    実はわたくし、昔この辺に住んでまして。
    住んでた当時にはまだ無かったお店がドラマ『孤独のグルメ Season3』に登場していたんですよ。

    それが第9話「練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチとサルシッチャ」に登場、「まちのパーラー」です。
    ゴローちゃんがもりもりサンドイッチを食べているシーン、覚えていますよね?


    『孤独のグルメ』ロケ地探訪。沼袋のわさびカルビと卵かけご飯「平和苑」に行ってきた
    創業昭和43年!デパート屋上の名店立ち食い讃岐うどん「かるかや」ホームページ開設!お持ち帰り麺の案内も!

    • 19:00

    ユナイテッド・シネマとしまえんの半券で入館料割引サービス!「豊島園 庭の湯」行って来た

    画像2
    豊島園の温泉施設「庭の湯」。
    こういった温泉施設やスーパー銭湯は多くなりましたが、その火付け役というか、大きな話題になったのはここ「庭の湯」オープンがきっかけだったのではないかと思っていますが、別にそんなことはどうでも良くて、

    映画を観るなら「ユナイテッド・シネマ」の会員サービスが超お得!

    この関連記事になります。
    「ユナイテッド・シネマとしまえん」で映画を観ると、その日、その半券で、「庭の湯」の入場料が割引になるんですよ。
    これは合わせて行かない手はないって話ですよ!

    • 12:00

    『タッチ』ヒロイン南ちゃんちの喫茶店のモデルは、練馬の「喫茶アンデス」

    画像6
    練馬駅北口すぐにある、昔ながらの喫茶店「アンデス」。
    ここは不朽の名作『タッチ』を生んだマンガ家・あだち充先生のお気に入りの喫茶店。

    『タッチ』を連載していた頃も、そして今も、打ち合わせに使っているという話。
    その上この喫茶店は『タッチ』の舞台のひとつ、ヒロイン・南ちゃんの実家でありバイト先である喫茶店「南風」のモデルであり、漫画の中に登場したナポリタンは、実はここ「アンデス」のナポリタンだというウワサです。

    • 19:00

    練馬区の新ご当地グルメ「練馬野菜ぎょうざ」食べ歩きイベント開催中

    19
    (画像は練馬区観光協会公式サイトよりキャプチャ)

    練馬の新ご当地グルメ、ご存知でしょうか?
    それは「練馬野菜ぎょうざ」。
    区内で生産されたキャベツをふんだんに使った餃子で、練馬区を知ってもらいたい、食べてもらいたいと、この冬「練馬野菜ぎょうざ食べ歩きキャンペーン」を実施中です。
    • 12:00

    ちばてつや、高畑勲、細田守らアニメ業界のインタビュー映像を練馬区から発信している

    画像5
    毎年恒例ゆるキャラグランプリ、今年は栃木県の「さの丸」が優勝しましたね。
    今年の応募ゆるキャラは1,580体を超えたそうですが、こちら練馬の「ねり丸」、総合45位と健闘しました。

    ……で、「ねり丸」って何?

    「ねり丸」とは練馬区公式アニメキャラクター。
    本人がアニメキャラであるだけでなく、練馬区のアニメ文化を広める大使的な役も担っています。