NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

    池袋

    • 19:00

    新文芸坐にて「劇場版クレヨンしんちゃん」3作品一挙上映!+原恵一監督トークショー

    画像2

    春日部には『クレヨンしんちゃん』テーマパークがある

    春日部市限定!市が『クレヨンしんちゃん』ポストカードセットを販売

    先日春日部に行って、春日部市民として公式キャラとなっている「クレヨンしんちゃん」の活躍ぶりを見たら、「クレヨンしんちゃん」の映画を観たくなりました。
    DVDでも借りて来ようかなーと思っていたら、こんな情報が。

    池袋 新文芸坐
    12月7日
    「木下惠介生誕100年祭 ファイナル」関連企画 原恵一と『クレヨンしんちゃん』


    おや、なんておあつらえむきな。

    • 13:00

    9月後半注目の名画座上映作品ピックアップ!新海誠オールナイトが気になる

    16

    新文芸坐公式サイトより)

    個人的に注目している名画座のリバイバル上映作品を紹介します。
    特にこれはたまらんな、と紹介したいのは、池袋の新文芸坐で行われるオールナイトイベント。
    スクリーンショットのとおり、トークショーを挟んでの「新海誠」特集でしょう。
    • 12:04

    子どもの頃の夢……「学校で肝試し」イベント有り!「としまアート夏まつり」今年も開催!

    34
    としまアート夏まつり2013公式サイトより)

    西巣鴨近辺の複数の会場でアートに触れる「としまアート夏まつり」。
    一部イベントは既に終了していますが、まだまだ子どもも、そしてオトナも一緒に楽しめるイベントが控えています。

    特に「これ絶対たのしい!」と思うのが、廃校になった中学校校舎の壁をスクリーンにするアニメ映画上映会と……

    • 22:30

    24時間営業の居酒屋『磯丸水産』で飲み放題実施中!でも時間には要注意……

    画像1
    先日昼から酒を飲もうって話になりまして。
    まあ昼からやってる酒場にもいろいろありますが、都心で店舗をぐいぐい増やしている「磯丸水産」、浜焼き海鮮をリーズナブルにいただけ、どこも24時間営業(一部店舗除く)なんで、かなり重宝しますね。

    で、この写真です。
    飲み放題1000円(120分)
    あら、いいじゃないですかこれ!

    でも、注意してくださいね。というのも……
    • 12:00

    7月20日は りんたろうナイト!池袋新文芸坐でアニメ監督りんたろう作品一挙上映!

    33
    新文芸坐 公式サイトより)

    池袋名画座のオールナイト企画で気になるものを見つけました。
    7月20日(土)、アニメ映画監督・りんたろうナイト「日本アニメーション映画史 映像の魔術師 りんたろう」が開催されるようです。

    りんたろう監督の新旧名作を一挙に観れる、楽しみなイベント!
    加えてりんたろう監督ご本人のトークショーも開催!

    気になるその作品ラインナップは……

    • 12:00

    まるでマカロン!超キュート新世代和菓子「どらロン」限定販売開始したからさっそく買って来た!

    画像5

    これ、マカロンじゃないんですよ。

    テレビやネットで話題になっている、池袋東武限定の和菓子「どらロン」。
    その名前から想像できるとおり、どら焼きなんです。

    22日、池袋東武(地下階)の特設会場で販売開始されたので、早速買って来ました。

    • 12:00

    噛めば噛むほどウマい重量級なうどん、大盛り対応は1kg(!)まで!「うちたて家」の武蔵野うどんがうまい

    画像3

    「武蔵野うどん」というご当地うどんのジャンルがあります。
    極硬めの歯ごたえ、そう歯ごたえと言って遜色ない冷たいうどんを、
    キノコや豚肉の具たっぷりなあたたかいつゆでいただく、東京西部から埼玉にかけての各所に散在する、いわばご当地うどんの集合体みたいなものです。

    これ、なかなかウマいものが都心部ではいただけないんですが、
    ありましたよ、ウマい武蔵野うどんが食える店が、池袋に!
    • 12:00

    孤独のグルメロケ地探訪!「池袋の汁なし担々麺」が激辛で最高にうまい

    画像5

    「孤独のグルメ」ドラマ版シーズン1で登場した、「第三話 池袋の汁なし坦々麺」。

    ゴローちゃんが汗をかきかき食べていた本場四川の激辛汁なし坦々麺は、池袋駅西口の「中国家庭料理 楊 2号店」でいただけます。

    「孤独のグルメ」ファンとしても、激辛マニアとしても、これは挑戦しないわけにはいきませんね。
    • 21:00

    フクロウとミミズクの違いは? などの疑問に答えるミニ博物館「豊島ふくろう・みみずく資料館」に行ってみた

    画像6

    池袋を擁する東京・豊島区。
    池袋と言えば待ち合わせ場所に「いけふくろう」があり、
    郷土の伝承にもフクロウやミミズクが実際住んでいた街とあるのですが、

    豊島区の形自体もフクロウに見える、というのは知りませんでした。

    ……ということを始め、人間とフクロウの関わり方や、豊島区のフクロウについて学ぶミニ博物館が池袋にありました。

    それが「池袋ふくろう・みみずく資料館」。