NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

GEOあれこれレンタルで高級炊飯器バーミキュラライスポット借りてみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_1843
高級炊飯器「バーミキュラライスポット」がずっと気になっていたんですが、買う前に、”借りて”みたんです。


GEOあれこれレンタルで
バーミキュラライスポットミニ借りてみた

★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2023comics
>>衝撃の刃牙シリーズ外伝ッ『バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』
>>令和に蘇ったスケバン刑事!『スケバン刑事Pretend』

★バーミキュラライスポットが気になっている

我が家の炊飯器は、7年前に買ったタイガー「炊きたて JPB-H101」。
当時5万円弱で購入した、最高級とは言えずともそこそこの高級器でした。

そろそろ買い替えの時期かしら……と、いろいろ炊飯器を検討するも、ずっと気になっていた高吸炊飯器があります。

それは「バーミキュラライスポット」です。発売から5年ちょっと経ちますが、今でも10万円近い価格で売っている高級炊飯器ですね。

我が家は妻と二人暮らしなので、後発の3合炊き「バーミキュラライスポットミニ」がちょうどいいのですが、それでも8万円近い価格です。

ただひたすら、おいしいゴハンを炊くためだけのこちらの商品は、保温機能がなく、ゴハンを炊く部分は直接火にもかけられる「鋳物の鍋」なので、そのケアも面倒がありそう。

これだけの値段をするアイテムを、買ってから後悔したらイヤだな……とポチポチ検索していたら、見つけちゃいました。

スクリーンショット 2023-03-01 16.13.15
GEOあれこれレンタルよりキャプチャ)

GEOって家電レンタルもやってたのか!!

★GEOあれこれレンタルでバーミキュラライスポットミニを借りてみた

IMG_1839
というわけで、GEOあれこれレンタルでバーミキュラライスポットミニを借りてみた!

料金は、14泊15日 5,980円 です。

わりと安いな……。

FullSizeRender
2週間、商品を使い倒して試すことができ、返却はヤマト便着払いで送り返すだけ。
ダンボール梱包用のテープや、荷札も同梱されていました。

IMG_1839
ほぼ新品じゃね? という、丁寧に梱包された商品とマニュアル類。

IMG_1841
新品に見えるんだけどなあ。
これまで使った他のレンタル客が、丁寧に扱ってくれていたということでしょうか。

これらも耳を揃えて返さねばならないので、プチプチシート他梱包資材も含め、ぼくも丁寧に扱わないとですね。

★バーミキュラライスポットを試す!

IMG_1843
というわけで、冒頭の写真。これまで使ってきた7年もののタイガー炊きたてと、ほぼ新品に見えるバーミキュラライスポットミニで、ゴハンの炊き比べ、食べ比べです!

IMG_1844
左がバーミキュラライスポットミニのゴハン。右がタイガー炊きたてのゴハン。

見た目では違いはほぼわかりません。
お米も同じ銘柄、きっちりスケールで量った同量の米、水。

タイガー炊きたては7年使い倒した分、ブが悪いのは仕方ないとはいえ、米一粒ひとつぶの瑞々しさ、香り、食味、すべてにおいてバーミキュラライスポットミニのほうが断然勝ちです。

ひと口食べただけでわかります。タイガー炊きたてのほうは、炊きたてを茶碗によそったにも関わらず、既に「保温してしばらく経ったゴハン」の風味がすると気づいてしまった。
もうコイツ、経年劣化で買い替え時だったのだ…………。

★バーミキュラライスポットを買うかどうか悩む

GEOあれこれレンタルは、レンタルしている商品をそのまま購入することができます。
返さずに、追加料金を払えば自分のものにできます。

私が今借りているバーミキュラライスポットミニは、75,920円支払えば、私のものになるらしい。

ですがレンタルして実際に使ってわかる、バーミキュラライスポットミニのメリットとデメリット。

【メリット】
ゴハンがびっくりするほど美味く炊ける!
 レンタルした品を返した後、再びもとの炊飯器に戻した時の、ゴハンのイマイチさを想像するだけで悲しい。

【デメリット】
炊飯鍋の取り扱いが日々の食事を考えると面倒!
 炊飯部は普通に鋳物の鍋のため、炊きたてはフタが熱い、鍋つかみを着用した両手で扱う必要がある、フタ裏についた水蒸気の水がボタボタこぼれるのが気になる、米粒が鍋肌についてなんかもったいない……と、毎日毎食の利用シーンを考えると、細かいデメリットが多いです。

というわけで、今回私はバーミキュラライスポットの購入は……見送り!
これは皆さんにおすすめしないというワケではなく、あくまで片付け等に関する私や妻のズボラさのせいです。
バーミキュラライスポットで炊けるゴハンの美味しさは格別です。
毎日この炊飯器で炊いたゴハンを食べたい。ですが取り扱いに細心の注意が必要というわけで、

面倒込みで炊事が楽しめるような「丁寧な暮らし」を標榜する方には、断然オススメしますね。

★メリットはもうひとつ…「電気調理器」でもある

ちょっと待って!
炊飯器としてめんどくさそうだから俺も私も買うのやめようかなと言う人に、バーミキュラライスポットのメリットをもうひとつだけ、お知らせします。

それは……「バーミキュラライスポットの機能は炊飯だけじゃない」ということ。

設置する鍋はバーミキュラライスポット専用鍋ですが、普通に鋳物の鍋。身も蓋もないことを言えば「ル・ク○ーゼ」の鍋みたいなものです。

IMG_1890
なのでこんな少量の水で……

IMG_1893
ゆで玉子がカンタンに作れますし、

IMG_1894
ユニット部分が中火・弱火・極弱火の火加減をタイマーで管理できるので、ほったらかしで調理が可能。

IMG_1895
この「豚の角煮」は、同梱されていたレシピブックからチョイスした一品。なんと弱火でタイマーを使い、ほったらかし120分煮込んで完成した、トロットロの角煮。大根のシミ具合もすごい。

なので、バーミキュラライスポットのメリットは、もう1点増えます。それは――

「鋳物鍋の電気調理器としても使える、なんだったら鍋そのものは単体でガスコンロでも使える」

です。
検討している人の参考になれば幸いです。


GEOあれこれレンタル
【Amazon】


【楽天】
VERMICULAR ライスポット 炊飯器 IH調理器 ポット(鋳物ホーロー鍋) ポットヒーター(IH調理器) セット 5合 23cm RP23A シリーズ 3カラー バーミキュラライスポット 鍋 無水鍋 ホーロー 通販 五合 炊き 2023
VERMICULAR ライスポット 炊飯器 IH調理器 ポット(鋳物ホーロー鍋)