NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【マンガ飯】「美味しんぼ」28巻のベーコン鍋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_1716
本物のベーコンとやらがSNSで話題だったので、『美味しんぼ』に登場する「ベーコン鍋」を作って食べた話。


『美味しんぼ』28巻
「残されたベーコン」のベーコン鍋


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう


★SNSでガチベーコンが話題



日本のベーコンをDISる、海外ガチベーコン勢の話題を受けて、じゃあ日本でガチベーコンが買えるのか……という話題をSNSで拝見しました。

どうやら僕の生活圏内では、成城石井の自家製ベーコンを買うのが一番近道のようだが、それはそうとして、ガチベーコンって何なのさと僕は思ったわけです。



きっと『美味しんぼ』なら、山岡さんが「本物のベーコン食わせてやりますよ」って回、あるに違いないと、半ばネタのつもりでツイートしたら、速攻返事が来た。



フォロワーさんからいただいた情報は、『美味しんぼ』28巻にベーコンの回があるらしい。
さっそくKindleで28巻だけ買ってみたところ、「消えたベーコン」前・後2話構成のベーコン回が掲載されていた。
やっぱりあった……。

山岡さんが語るわけではないにせよ、確かに「本物のベーコン」の話。
しかし、そんな本物のベーコンはそっちのけで、気になっちゃった。

★ベーコン鍋!?なにそれ!

FullSizeRender
……で、これをお椀によそったら、黒胡椒をかけて食べる。
具材の味と脂を吸ったジャガイモがまた絶品……! と聞いたら、そりゃ食ってみてぇよな!!

というわけで久しぶり、〝マンガ飯〟でも作るか!

★ガチベーコン買ってきた

まず、新宿の成城石井で自家製ベーコンを買って来た。
実は買い物行ったら、スライスベーコンが品切れ。
これは鍋には使えないので、一旦これは「ガチベーコン」とはなんぞや、という確認のために、ベーコン単体で食ってみよう……と、コロッと賽の目に切ったベーコンをフライパンでコロコロ焼いたところ。

あー、これはもう、いつものベーコンとは別物だ。
香りが違う。香辛料の風味が強くて、肉の脂の甘味がまたその風味に負けていない。

いつものベーコンって、正直、脂身の多いハムじゃないですか。

でもソーセージとハムが違うように、ベーコンもハムとは別ジャンルの食材なんだなと、ちょっと認識を改めました。
(まあでも、だからと言ってこれまで食べてきたいつものベーコンをDISることはないです。あれはあれで、親しみのある慣れた味。日本のベーコンということでいいじゃないかと思った。)

それはそれとして、ベーコン鍋用のベーコンも買わなくちゃな……と、せっかく新宿まで出て来たので、新宿伊勢丹の地下食品街へGO!

IMG_1715
これが「ガチベーコン」に近いかな〜と買い求めたのは、新宿伊勢丹地下「日進ハム」の「本漬けベーコン。
……100gあたり700円……高ぇ……さすが伊勢丹…………。

★マンガ飯・美味しんぼのベーコン鍋作ってみた

FullSizeRender
作り方は『美味しんぼ』28巻で見るとおり。
「鶏ガラ、牛の赤身肉などを煮て取ったスープ」は、フォン・ド・ボーと顆粒鶏ガラ出汁で代用。

IMG_1716
で、完成したのが冒頭のこの写真。

IMG_1717
お椀によそったら、黒胡椒をかけて、いただきます!

これはなかなか新感覚の鍋ですよ。洋風鍋。ワインに合う。
肉の出汁、脂、そのコクはしっかりありながら、さっぱりといただける。

IMG_1719
最後まで大事に育てたジャガイモは、ホロッと崩れかける寸前が最高。
フォン・ド・ボーのベースなのに、醤油使ってないのに、肉じゃが味もある不思議。

ちなみに、少し残しておいたベーコン鍋の中身は、〆に困った結果……

IMG_1724
翌朝、牛コマを足して、ビーフシチュー・ルーを溶かして、ビーフシチューに仕立て上げました。

これもヤバウマ。

皆さんも『美味しんぼ』28巻を参考に、ぜひベーコン鍋を作ってみてね。

★成城石井のベーコンはリピートアイテム

IMG_1725
その後、また新宿に出て成城石井に寄ったところ、スライスベーコンも、また別のブロック自家製ベーコンもあったので、買ってみました。

IMG_1729
そのまま焼いてよし、

IMG_1728
IMG_1727
パスタの具材によし、

IMG_1734
ベーコンエッグにしてよし。

「いつものベーコン」に比べて、別物感をはっきり味わえます。
これがガチベーコンだという味を知った上で……僕は「いつものベーコン」も好きなんですよね。

アメリカのドラマや映画で見られるカリカリベーコンには、確かに憧れがあったものの、「いつものベーコン」をフライパンでサッと加熱して、じんわり脂をまとったくらいのやわらかいベーコンに醤油をかけて食べるのが、子どもの頃からの慣れた味。

ガチベーコンを知ったからと、いつものベーコンをDISる気にはなりませんね。
ガチベーコンは、いつものベーコンとはまったく別モノとして、僕の舌に記憶されました。
ありがとうございました。