- 2020年06月05日17:00
2ヶ月ぶり自粛解禁メシに「昔の日常」「新しい日常」を考える
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
2ヶ月ぶりの自粛解禁メシは、高田馬場「ばりちゃん」の特製ラーメン!
2ヶ月間外食自粛解禁に
何を食うべきか問題
★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)
★3月23日以来の外食解禁
NewsACT管理・執筆の猪原賽ですこんにちは。
緊急事態宣言解除も、東京アラートが続く日々。皆様いかがお過ごしでしょうか。
当ブログも4月21日の更新を最後に、一ヶ月以上更新がありませんでした。いつも読んで更新を楽しみにしてくれている人がいたとすれば、大変申し訳ありません。
ぼく自身、スマホのカメラロールから判断するに、3月23日に新橋「G&G GARDEN TERRACE」での会食を最後に、昨日6月4日。約70日ぶりの外食をしました。
というか、区外に越境することすらも、約70日ぶり。
それほどにステイホームしていたわけですね。
70日ぶりに越境し、仕事場に出た6月4日。
70日ぶりの外食は、高田馬場のラーメン居酒屋「でぶちゃん」で、特製ラーメンをすする。
いつもどおりの、おいしいラーメン。
久方ぶりの外食。とりあえずはランチ一食の解禁だけど、さて、では「お酒を飲む」という日常の解禁はいつになるのだろう。そう考えると、なんかいろいろ考えてしまいました。
★もう昔の日常は戻ってこない
「新しい生活様式」が政府から提案され、緊急事態宣言こそ解除されたものの、まだまだ気の抜けない状況。
聴いていたラジオのリスナーさんの投稿で、
「ドラマ『孤独のグルメ』の再放送みていたら、ゴローちゃんがバイキング料理を取っているのも気になるし、隣の席との近さも気になってしまった」みたいな話が出てて。
新しい生活様式に合わせると、バイキングも、立食パーティも、ぎゅうぎゅうに混んだ席で酒を飲むのもNG。
ひとり飲みならともかく、大人数で集まって、ビールジョッキで乾杯し、馬鹿話で飛沫を飛ばし合う、そんな「昔の日常」は戻って来そうにないなと。
ひとり飲みにしたって、わいわいと騒がしい周囲の客の会話に聞き耳を立てるのが面白かったのだし。
ぼく自身は漫画原作者をしていて、編集さんからも「そんなに外で酒ばっかり飲んでるのなら、食レポマンガ(の原作)書いてみたらどうですか」と誘われることも何回かあったんですが、上に紹介したリスナーさん同様、これまでどおりの「食レポ」に違和感を持ち始めました。
特に居酒屋探訪系、食レポ系のグルメマンガは、もはや“殺された”と言っていいんじゃないでしょうか。
新型コロナの影響を描かずに、コロナ以前の酒場や飲食店の「かつてあった日常」描くのは、もはやファンタジーです。
再放送の『孤独のグルメ』にすら、違和感がある今。そして未来。
読者や視聴者の「行きたい、食べたい」という根源的な欲求に、変な違和感を与えてしまう。
もちろん個人的に応援したい飲食店はありますし、飲食店の文化が廃れることはないと思いますが、ブログの記事ですら「グルメリポート」のありようが素直に思い描けない。
自粛しステイホームしていた期間、ぼくにはそんなモヤモヤが生まれ、ブログに手をつけられなくなってしまった。
それが、NewsACT開設以来、最長の無更新が続いた理由です。
★NewsACT縮小宣言
実は、当ブログは思うところあり、昨年末くらいから更新頻度を下げていました。
「毎日更新する」ことが目的となっていて、内容が薄くなっている自覚があったので、無理に毎日更新しないようにしていたんですが、そうした思いや悩みが、今回のコロナ禍でより顕在化したというか。
「昔の日常」が戻らない以上、このブログも以前のような更新ができそうにありません。
これはNewsACT終了宣言ではなく、何か書きたいことがあれば時折更新するという、縮小宣言です。
「昔の日常」は戻ってこないことはわかりましたが、来たるべき「新しい日常」をきちんとぼくの中で飲み込み、消化できるまで、飲食レポは封印……という感じですかね。
もちろん、自粛期間中もテイクアウトやデリバリーを利用していましたし、クラウドファンディングやリモート営業に課金するなど、個人的にはさまざまな形で飲食店を応援していました。
そういう応援は、私のような個人的なブログより、エリアやジャンルに特化したメディアさんのほうが当然強いし、幅広いし、影響力もあります。
NewsACTとエリアやジャンルの被るWEBメディアは、ぱっと思いつくところ以上の5サイト。
当ブログを楽しみに見ていただいていた方は、こういったところもぜひ今後チェックしてみてください。
★最後に
こんなに思い悩み、つらい飲食店さんのことを考える中、ぼく自身も「漫画原作者」として生きる側面でも新型コロナの影響を受けています。
まさに緊急事態宣言下で書店が休みという時期に、コミックスが発売。
「宇宙戦争」2巻が発売になっています。
本屋さんやってないならしょうがないじゃんと発売延期になるマンガや書籍が多いなか、エンターブレインさん予定どおり発売して強気だなとw
掲載誌の休刊はなく、粛々と毎月作家としてのお仕事させていただいていますが、実は準備を進めている企画が先延ばしになったり、中止の気配があったり、新型コロナの影響はばっちし受けまくっております。
よかったら「宇宙戦争」コミックスを買っていただき、ぼくの作家業も応援いただけると幸いです!
(猪原賽は『仮面ライダークウガ』漫画版の作画担当・横島一さんのスタッフとして構成を努めています。クウガの表紙がG3!!)