NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

軽量シリコンほうき「スリージャルビ」使ってみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

detail_8505_15784623297877
軽量シリコンほうき「スリージャルビ」が便利だなと思ったんですが、見つけた弱点も書いておきます。


万能シリコンほうき
スリージャルビ


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★「スリージャルビ」を支援購入



クラウドファンディングサービスMAKUAKEで見かけ、すぐさま支援したアイテムが「スリージャルビ」。

FullSizeRender
シリコン製の小型軽量ほうきで、プロダクトとしては改良・カラーバリエーションを増やしたVer.2

すでに楽天などでも通常購入できるアイテムです。


★スリージャルビ使ってみた

IMG_8262
Ver.1からの変更点は、柄の長さが調節できるようになり、95〜140cmの長さ調節ができるほか、

detail_8505_15773466929888
ほうき部分の幅が長くなり、カラーバリエーションも増えたとのこと。

detail_8505_15773466915445
そもそもスリージャルビの特徴は、シリコン製の先端(ゴムヘッド)がホコリやペットの毛などをよくかき集め、静電気の作用で散らすことなくまとまること。

ゴムヘッドはその形状から、ほうき・ワイパー・ヘラとして三位一体。(だから「スリージャルビ」か。)
ホコリ、毛のみならず、フローリング上に散った液体の掃除ができるほか、水での洗浄が簡単なため、衛生的に気になる寝具などのホコリや毛をはらうのにも使える万能なやつ。

IMG_8236
汚いので少しボカシをかけさせてもらいますが、我が家のダイニングでほうきがけしてみたところ、こんなにホコリや髪の毛が集まりました。

我が家ではペットは飼っていませんが、ペットの抜け毛の掃除に困っている方には、人毛とはいえこのかき集まり具合はなかなかに使えると思ってもらえるんじゃないでしょうか。

★スリージャルビの弱点

実際使ってみて便利だなあと思う一方で、毎日使えば弱点も見えてくる。

IMG_8341
おわかりでしょうか。部屋の隅のほこりをかき出すべきゴムヘッドの先端は、プラスチックの柄から伸びている形状ゆえか床や壁から浮いてしまって、隅をしっかり掃くには強度に難あり。

IMG_8342
むしろ内側のゴムヘッドで撫でるように掃いたほうが、隅にしっかりフィットします。

山崎産業/Daily Clean 座敷ほうき手編 短柄/177998
むしろ昔ながらのほうきのように、垂直の柄に、ゴムヘッドも左右対称形のほうがより使いやすいのではと思いました。

とはいえ、通販各社ではスリージャルビは3,380〜3,750円程度の価格帯で販売されています。
いちいち掃除機を用意することなく、サッとホコリや毛を集められるのは手軽で、このくらいのお値段なら充分アリかなと。

【Amazon】


▲こちらは柄が伸びないVer.1

【楽天】
★入荷済み★[公式ショップ]送料無料【3JALBI Ver.2】超軽量万能シリコンほうき「スリージャルビ」第2弾/ver.2★ブラック/グレー/ピンク/ミント中1個選択★ほうき 室内 おしゃれ 掃除 抜け毛 犬の毛 猫の毛 髪の毛 超軽量 ラグ カーペット 浴室 静電気 マクアケ
超軽量万能シリコンほうき「スリージャルビ」ver.2★ブラック/グレー/ピンク/ミント