NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

リーズナブルなので早速リピートした「たるや鉄板焼」(2回目)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_6710
もう鉄板焼は上野の「たるや」一択でいい。


上野「たるや鉄板焼」
2回目


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★リーズナブルな鉄板焼に感動してさっそく2回目

IMG_6372
こんな居心地よくてリーズナブルな鉄板焼屋さんがあっただろうか。…いえ、ハイソな鉄板焼なんて行ったことないですけど。


10月頭にレポートをアップしたばかりの上野「たるや鉄板焼」。目の前調理の鉄板焼で、豪勢なお肉や料理、そして〆の焼きそばまでたらふく食って、酒がぶがぶ飲んだのに、お会計は7,000円とリーズナブル。

ぜひ行きたいという周囲の声にこたえ、というか私自身がもう一度食べたくて、2度目の来訪で飲み会を主催。

★たるや鉄板焼の鉄板料理

IMG_6664
▲ホカホカ玉子サラダ(680円)

IMG_6665
▲焼きサンマとゴーヤのサラダ(840円)

と、サラダからして鉄板焼き料理として1から育てるマスターの鉄板さばきに、集まった7人は興味津々。

IMG_6666
▲砂肝ベーコン(630円)

焼鳥の砂肝に比べ、ジューシーで脂ギッシュな鉄板焼きの砂肝は、「今まで生きて来た中で1位の砂肝」と推す声が多かったです。

IMG_6667
▲ポークソテー

極厚でやわらかいポークソテーは、豚肉のポテンシャルを感じさせる1品。しみじみと「やっぱり豚肉は美味い」と、シンプルな一言を発した後、ほっこり笑顔で皆だまって咀嚼する様は、飲み会としてどうなのか。

IMG_6670
▲サイコロステーキ(1,600円)

熱の弱い鉄板の隅で、じっくりと焼かれていたサイコロステーキ。
豚肉の美味しさは、ゆっくりと噛みしめるようにしていた参加者の皆さんですが、

「牛肉は暴力的に美味い」

と、テンション爆アゲw

IMG_6671
▲牡蠣のタルタルソースがけ

「季節ものが入りましたよ」とマスターがおすすめしてくれたのは、牡蠣。
牡蠣を焼いてタルタルソースかけるだけ……という単純な想像をしていた我々の前で、溶き玉子で牡蠣をキレイに包んでいくマスター。

すいません、我々の発想は貧困でした……!!

IMG_6672
▲長茄子の生姜炒め

鉄板焼なのに、薬味たっぷりですごいヘルシー。

IMG_6673
▲焼きそば(太麺)

以上、7名で参戦したのでそれぞれ同じものを2、3品ずつお願いしたんですが、お会計するとひとりあたり4,500円!!!

大きな鉄板をグループで囲んで、マスターの鉄板さばきを堪能しつつ期待を高め、そして食べるとその期待を軽く超えてくるこの体験をして、ひとり4,500円!!! お安い!!!

というか「前回7,000円って、どれだけ食ったの?」と、案内した私以外の6名のお初さんに怪訝な顔で見られるイハラさん。……う〜ん、前回は男ばかり6人だったからかな?w

【店舗情報】
名称:たるや鉄板焼
住所:東京都台東区東上野3-22-3
営業時間:17:00〜翌1:00(土・祝〜23:00)
ランチタイム:火〜金 11:30〜14:00
定休日:日曜
【前回レポート】


【Amazon】




ミニグリルパン 1人用 プレート付き フタ付き グリルパン 16cm 1人〜2人用 グリル鍋 グリルプレート グリル ステーキ 鉄板 チキンソテー 鉄板焼 煮物 ポトフ ふた 蓋 ふた付き ホットプレート プレート 焼き肉 温野菜 簡単
ミニグリルパン 1人用 プレート付き フタ付き グリルパン 16cm

【即納】イワタニ IWATANI カセットガスホットプレート 焼き上手さん アルファ CB-GHP-A【条件付送料無料】【カセットボンベ式ホットプレート/鉄板焼肉/おしゃれなミニコンロ】
【即納】イワタニ IWATANI カセットガスホットプレート 焼き上手さん アルファ CB-GHP-A