NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

女性のひとり飲み推奨「アンティパストバー ブッコディムーロ」

IMG_6262
イタリアンの前菜“アンティパスト”に特化した、気軽なワイン酒場。女性のひとり飲みにオススメです。


IMG_6252
阿佐ヶ谷の駅直結施設、ビーンズ阿佐ヶ谷に7月オープンした「Antipasto Bar Buco di Muro by Koji Kobayashi」。(……店名が長いので以下「ブッコディムーロ」と書きますね)

こちらは、たらこスパゲティ発祥とされるイタリアンの老舗「壁の穴」とイタリアンシェフ小林幸司氏がコラボした店であることは、OPEN前に阿佐ヶ谷ニュースとして当ブログでお知らせしていました。

しかし、立ち飲みや大衆居酒屋好きなイハラさんには少々ハードルの高いおしゃれな雰囲気。

IMG_6253
「お仕事帰りにひとりワインはいかがですか」とあるように、想定顧客は「ひとり」、そして暗にそれは「おじさん」ではないことは示されているように思います。

中央線各駅には、それぞれカラーがあります。
中野は若手芸人の街、高円寺はミュージシャンの街、荻窪はファミリーの街……そして実はここ阿佐ヶ谷は、その治安の良さと静かな雰囲気から「OLの街」とされ、ここ数年では住みやすい「新婚カップルの街」と呼ばれているとかいないとか。

おそらくこの「ブッコディムーロ」も、そんな街の住人をターゲットにした、落ち着いたイタリアン。それもがっつりデート遣いではなく、サッと入ってクッとワインを飲み、心を緩めて明日に備える――そんなコンセプトなんじゃないかなと思いました。

IMG_6262
というわけで、「ひとりのオッサン」では入りづらいわたくしも、妻同伴であればなんとか……と、夫婦でやって来ました。

さっそくいただいたのは「おまかせアンティパスト5種盛り」(1,800円)。

左上の生ハムから時計回りに白いんげん豆のサラダ、カポナータ(野菜のトマト煮込み)、リガーリエ(内臓煮込み)、なすのマリナータ(マリネ)です。

こちらに合わせるお酒は、オススメワインは白・赤グラスで540円、カラフェで1,300円。
スパークリングワインはグラス650円、ボトルで3,480円。

IMG_6261
▲イタリアンビール「メッシーナ」(690円)

都合3,000円ほどで本格的なイタリアン前菜で2、3杯飲める……というのは、センベロ流行りの業界においてはちょっとお高めの印象。
ただその分、騒がしい酔っ払いが立ち寄ることがないので、居酒屋慣れ、ひとり飲み慣れしていない女性にはうれしい環境かもしれません。

実際、私達夫婦の隣には、仕事の資料を広げながら、赤ワインをクイッと飲むスーツ姿の女性がひとり。
仕事を持ち帰って最寄りの阿佐ヶ谷まで着いたけど、帰ってもうひと仕事する前のエナジーチャージに、ワインを一杯。
もしくは今日上げた仕事の再確認をしつつ、ホッとひとりで祝杯。
そんな様子に見え、これが阿佐ヶ谷、OLの街……! と、妻と顔を見合わせ、カッコイイなとほっこりしました。

IMG_6264
アンティパスト(前菜)メインと言っても、ふたりでつまむメインたる料理も用意されています。写真は「豚ほほ肉のストゥファート」(1,500円)。
繊維がほぐれるような柔らかいお肉に、野菜の優しい旨味が染み込んだ、ヘルシーな一品。

IMG_6265
「仔羊のトリッパ」(1,200円)は、羊の胃袋のトマト煮込み。

IMG_6263
もちろん、生ハム・サラミも各種あります。写真は「ミラノサラミ」(800円)。

IMG_6257
生ハムも1,500円の盛り合わせで頼めるので、生ハムで一杯だけ引っかけようという時にも、気軽に使えるかな。

IMG_6260
パスタもがっつり一人前1,500円からと、〆にちょっと炭水化物入れておきたいという時に重宝するハーフサイズの「〆パスタ」は800円。

残りのメニュー写真は末尾に上げておきます。

IMG_6252
阿佐ヶ谷駅直結「ビーンズ阿佐ヶ谷」内の「ブッコディムーロ」は、阿佐ヶ谷らしい女性のひとり飲みに特化した、気軽なワイン酒場。

まっすぐ家に帰りたくない時、ひとりのオッサンが立ち寄れる店は多いですが、女性がひとりで入りやすい雰囲気のお店としてありがたい存在かもしれません。

【店舗情報】
名称:Antipasto Bar Buco di Muro by Koji Kobayashi
住所:東京都杉並区阿佐谷南2−42(ビーンズてくて内)
営業時間:11:00〜23:00
【Amazon】


【楽天】
YOSHIMI 缶つま さば味噌イタリアン 100g缶詰 おつまみ ワインと 惣菜
YOSHIMI 缶つま さば味噌イタリアン 100g

【ブッコディムーロのメニュー】
IMG_6254
IMG_6255
IMG_6257
IMG_6258
IMG_6259
IMG_6260

【Amazon】


【楽天】
生ハム 進化する生ハム切り落とし!本場イタリア産のプロシュートの切り落としとなります。※本場イタリア産の生ハムは食品添加物を一切使用しない自然食材です。※ありがちな端っこの切り落としでは御座いません。【500g】【drt】冷蔵発送優先・冷凍可
生ハム切り落とし 本場イタリア産プロシュート【500g】