NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

業務用ジャワカレー(1kg)の迫力

FullSizeRender
業務用ジャワカレーでか過ぎわろた。

IMG_5693
朝起きたら、リビングに「ジャワカレー」が置いてあったんです。

しかも業務用。なんと1kg。

このルーでカレーライスを作ると、なんと40人前。



以前、業務スーパーで「業務カレー」を買ったんですが、これは意外と普通サイズで、味も普通。

FullSizeRender
一方、業務用ジャワカレーは通常のご家庭用パッケージと比べると一目瞭然。

FullSizeRender
通常のジャワカレーは9人前なので、ざっと4倍以上。

……実はこれ、お酒を飲んだ帰りに、通りかかったところにあった「肉のハナマサ」で買っていたんですよ。私が。
あとになって財布の中に入っていたレシートで確認しました。大きさに楽しくなっちゃったんでしょうねえ……。

IMG_6091
通常のジャワカレーと比べてみようと思ったんですが、箱から出した瞬間に、あ、これ違うと思いましたね。

IMG_6092
アルミのパッケージの中身は、ブロック状のカレールー。500gのカレーの板が2枚重なっています。

ご家庭用ジャワカレーの、トレイに入っているルーが、そのまま大きくなったものではなかったのです。

FullSizeRender
こんなにでかい。トニオさんの石鹸か。

FullSizeRender
さらに驚くべきことに「『業務用ジャワカレー』は家庭用製品とは風味が異なります」。

違うのかよ!!

原材料も一度に作ろうとすると、肉1.2kg、水5リットル。こんなの家で作れるわけがない。
業務用の大きさが楽しかったのは、あくまで酔っ払っていた時。

「こんなのどうするのよ……」

とは、朝、リビングに1kgのカレールーを見た妻の弁。

「どうしよう……」

頭を抱えるイハラさん。

IMG_6097
結局、高田馬場新聞の編集部にお届けし、カレーパーティの材料にしてもらいました。

カレーを作ってくれたのは、高田馬場新聞の三瀬記者。
事務所飲み会をたびたび開く編集部には、業務用に近い大きな鍋があるんですよ。

IMG_6100
そんな事務所飲み、カレーパーティの末席に加えてもらうことを許された、ルーの提供者・イハラさん。

カレー自体はおいしくいただいたものの、業務用のボリュームにかなり驚いた。

IMG_6096
 ――でっかい鍋ですねえ!!

 三瀬記者「10人前くらいだよ」

 ――えっ、業務用ルー全部使ってくれたんじゃないんですか!?

 三瀬記者「無理だよ、ウチの鍋でも3回カレーパーティしないと使い切らない。というかきっと余るから、明日の朝ごはんはカレー確定だよ!! なんてものくれたんだ!(怒)」

 ――す、すいません……。

IMG_5693
みなさん、業務用ジャワカレーを軽い気持ちで買うのはやめよう。

【Amazon】



【楽天】
【業務用】ハウス食品 シチューミクス(クリームシチュー)1kg(約53皿分)ハウス業務用カレー、シチュー3個まで同梱60サイズ送料 業務用シチュー ハウスシチュー ハウス シチュー シチュールー
【業務用】ハウス食品 シチューミクス(クリームシチュー)1kg(約53皿分)

エスビー S&B ディナーカレーフレーク 1kg カレーフレーク カレールウ カレールー 簡単 お手軽 フォンドボー 業務用 カレー
エスビー S&B ディナーカレーフレーク 1kg