NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

日本初上陸で話題の「eggslut」の行列がスゴ過ぎたので2階の「LUKE'S」でロブスターサンド

IMG_6291
日本初上陸「eggslut」のエッグサンドを食べたくて…行列がすげえwww

eggslutの行列スゴすぎ&
LUKE'Sのロブスターロール


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★友人から情報をいただいた


シラチャー好きのイハラさんに向けてメンションを飛ばして来た友人。

シラチャーマヨをソースに使ったエッグバーガーが写ったチラシの写真が送りつけられてきた。



日本ではまだあまり馴染みのないシラチャーソースは、私の家の冷蔵庫の常備品。
ぜひこのホットソースのおいしさをみんなに知ってほしくて、これまで何度かブログに書き付けてきたんですけど、なになに? この店は……「eggslut(エッグスラット)」? なんか聞いたことあるな。

20190722_egg_open_4
▲SLUT(スラット)

またその他にも、マッシュポテトと半熟卵をガラス瓶に詰めた「SLUT(スラット)」というメニューが、"LAセレブに愛される朝食"として現地で大流行し世界的な話題になると、日本では"エッグスラット"という名称で、あらゆるメディアに取り上げられ、その後、卵料理のひとつとして普及しました。
BAYCREW’S GROUP公式サイトより引用)

あ、これ――



2015-08-14-10-04-55
「エッグスラット」という喫茶店のモーニングメニューを食べました。これ、自宅でもカンタンに出来そうですが、ロサンゼルス生まれのオシャレでセレブな玉子料理なんですってよ。
以前俺食ってた。ただしそんなエッグスラットの元祖、その名も「eggslut」が、とうとう日本に初上陸。

こりゃあ行くしかねえ!!

★eggslut新宿サザンテラス店、超行列

IMG_9401
超行列じゃんーーーーーー!!

IMG_9402
エッグスラットの元祖、評判のエッグサンドが食べられるとメディア各所で報じられた「eggslut」は、2019年9月にOPENしたばかり。

とある休日の昼に来てみると、激しい行列。
ここは新宿駅直結サザンテラス。「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の狂騒の再来を思わせます。

15分ほど並んでいたんですが、どうにもこの行列が動かないので、このまま行列を並んだことを含めてレポートしようか、諦めて平日の空いてそうな時に来ようか迷っていた時、ふと気づいた。

IMG_6232
「eggslut」と同じビル、飲食スペースを共有するお店として「LUKE'S LOBSTER」新宿サザンテラス店がオープンしていた。

スクリーンショット 2019-09-25 10.45.15
LUKE'S公式サイトよりキャプチャ)

というか、この2階建てのビルは「eggslut」「LUKE'S LOBSTER」「BOUL’ANGEL」という3つのお店が集う“フードホール”としてOPENしたのです。

「LUKE'S」は既に都内に数店舗あり、新宿エリアでも2店舗目ですが、こっちなら並ばず食えるな。

空腹に耐えかねたイハラさんは、eggslutの行列レポを諦めて、LUKE'Sのロブスターロールを食べるほうに路線を変えました。

★LUKE'Sのロブスターサンドとロブスターグリルドチーズ

さて、前置きが長くなりました。

IMG_6236
LUKE'Sのロブスターサンドです。

IMG_6237
レギュラーサイズ、980円(+税)。

IMG_6239
シラチャー好きということでeggslutの情報を得たのに、LUKE'Sのロブスターサンドにもシラチャーが付いてました。

しかもこれ、俺が布教のために買った小袋だ!!



IMG_6243
焼いたバゲットにツメツメに詰められた、ロブスター。

バゲットはあったかいのに、ロブスターはぬるくてびっくりしたんですが、実はこれ、甲殻類の身を“やわらかい”状態で食べてもらうための工夫。

ロブスターの身は、加熱すると逆にかたく締まっていくので、わざとこういう低い温度で提供しているんですって。

IMG_6241
それでもあたたかいロブスターが食べたい人にはこちら。「ロブスターグリルドチーズ」(1,380円)。

IMG_6242
もちろんスリラチャ付いてます。

FullSizeRender
トーストに挟まれたとろりとろけるチーズと、きゅぱっと弾むようなロブスターの食感。
ハンバーガーとはまた別のジャンク感に、脳がしびれそうになります。

どちらもお値段は少々張りますが、だってロブスターですもの。
ジューシーでやわらかいロブスターの身だけが、バゲットやトーストにみっしりと挟まっている。
この贅沢は、お値段に納得してこその至福です。

今回は、下で行列激しい「eggslut」のお客さん達にフードホールの席は譲り、テイクアウトでいただきました。

20190722_egg_open_3
▲左からベーコンチーズチーズサンド、フェアファックスサンド、チーズバーガー

シグネチャーメニューは、「FAIRFAX SANDWICH(フェアファックスサンド)」。
アメリカの名立たる星付きレストランで修業したシェフが考案したレシピを基に、いくつもの規格をクリアした卵や厳選した素材、繊細なフレンチの技法、そして洗練したビジュアルから構成される"究極のエッグサンド"は、それまでありきたりな大衆食として見られていた「エッグサンド」とは一線を画した"新時代"の卵料理として定着しました。さらに、高級レストランで提供される味わいを、キッチンカー由来のフレンドリーでカジュアルなテイクアウトスタイルで食べられる点も評価され、ブランド設立以来、あらゆる卵好きを魅了しています。
BAYCREW’S GROUP公式サイトより引用)

考えてみればeggslutのメニューはただ焼くだけのミートパティだけでなく、ほどよく熱の入ったスクランブルエッグや目玉焼きがメインの具材。
行列がそうそうはけるほど、量産はできないように思います。

IMG_9401
私は、もうちょっと行列が落ち着いた頃に再チャレンジしたいと思います。


ちなみに、こちらが知らせてくれた友人のツイート。
うまそうだな……。

【店舗情報】
名称:eggslut 新宿サザンテラス店/LUKE'S LOBSTER 新宿サザンテラス店
住所:東京都渋谷区代々木2-2-1
公式サイト:eggslutLUKE'S LOBSTER
【Amazon】


【楽天】
しりばり90透明びん/35本入キャップ付【ジャム瓶 調味料びん ガラス瓶 ガラス保存容器 保存瓶 果実酒びん エッグスラット 密封 硝子瓶】【RCP】
しりばり90透明びん/35本入キャップ付

◆活オマールロブスター(500gx2尾)お買い得/カナダ直輸入/活/オマール 海老/ロブスター/還暦祝い/肉厚/バーベキュー/ パーティー/記念日/テルミドール/スープ/ビスク/新鮮/
◆活オマールロブスター(500gx2尾)