NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

埼玉の味「千明だんご」のしょうゆだんごと海苔巻だんご

IMG_6143
埼玉県民は「みたらしだんご」を知らない。


FullSizeRender
この前ちょっと用事があって実家に帰ったので、子供の頃から食べているご当地団子を買いに行きました。
何年ぶりだろう、へたすると10年以上食べていなかったかも。

そのお店の名前は「千明だんご」。

IMG_6142
埼玉・鴻巣を本店に、久喜市、加須市、桶川市、川島町、上尾市、蓮田市に支店のある「千明だんご」の串だんごは、しょっぱい、醤油味のだんごなのです。

IMG_6140
海苔巻だんご、1本90円。しょうゆだんご、1本80円。

その安さにも驚きですが、千明だんごのだんごは、注文次第焼きを入れるスタイル。

FullSizeRender
串に刺さった白いだんごを、注文入ってからコンロで焼き、醤油ダレを塗り、しょうゆだんごはそのままパック。海苔巻は仕上げに海苔を巻いて完成。

店頭には埼玉名物「いがまんじゅう」のほか、餡を乗せた草だんごなど、甘い和菓子も売っているのですが、ここには「みたらしだんご」は無いのですよ。

IMG_6143
もともと、私の親が甘いものが苦手ということもあったんですが、私が幼少の頃から馴染みのある「だんご」とは、千明だんごのしょうゆだんごと海苔だんご。

そんな私が、東京に出て来て「みたらしだんご」を食べた時の衝撃たるや、おわかりいただけるでしょうか。

「ぶぇっ、なんだこりゃ、冷てえし甘え!!」

はい、そうです。冒頭に「埼玉県民」と大げさに書きましたが、それは私のことです。
そのトラウマがあり、私は今でも、みたらしだんごはあんまり好きじゃないです。

IMG_6141
ひさしぶりに食べた、そんな想い出の「千明だんご」。そこそこいい歳になって改めて食べると、まあなんというか、味は完全にお餅の磯辺焼きです。

国産うるち米使用のだんごですが、かなり粘りがあって、ますます「磯辺焼き食ってろ」っていう味。
だが、好きだ。千明だんご。

千明だんごは鴻巣市に本店、支店は久喜市、加須市、桶川市、川島町、上尾市、蓮田市にあります。
埼玉にお越しの際は、ぜひ。

お店で焼き立ての1本を食べ、お土産用に10本20本と買って行くといいですよ。

【店舗情報】
名称:千明だんご 上武倉庫前店
住所:埼玉県鴻巣市上谷886−1
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜

【Amazon】
翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]
二階堂ふみ
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2019-09-11



【楽天】
翔んで埼玉 豪華版【Blu-ray】 [ 二階堂ふみ ]
翔んで埼玉 豪華版【Blu-ray】 [ 二階堂ふみ ]