NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

ヤマザキ「桔梗信玄餅風オムレット」にムムム……

IMG_6109
今までのコラボで一番“信玄餅らしさ”を探したスイーツかも……


IMG_6106
ローソンで発見した「桔梗信玄餅風おむれっと」。

IMG_6107
見た目はシンプルなオムレットスイーツ。

IMG_6108
割ると、中にはきなこクリームと黒蜜ゼリー。

桔梗信玄餅の味の構成要素である「餅・きなこ・黒蜜」のうち、重要な「餅」はどこかというと、実はオムレット生地そのもの。しっとりとしたもちもち食感が、餅風なんですよ。

とはいえ、構成要素がシンプルだからこそ、これまでの桔梗信玄餅コラボスイーツは、その3つの要素さえクリアすれば、たしかにこれは桔梗信玄餅だ! と言えたんです。

この「桔梗信玄餅おむれっと」は、こんなに桔梗信玄餅と構成要素が同じなのに、妙なことに、よ〜く探さないと桔梗信玄餅らしさが見つからず、言われなければ「きなこ味の和風スイーツだな」くらいのものなんですよ。

IMG_6109
思うに、私はこれ、オムレット生地の「きなこ味」が余計だったのではと。

餅・きなこ・黒蜜の絶妙なバランスが、桔梗信玄餅らしさを出すはずなのに、オムレット生地自体が餅度低い上に、きなこ味に整えたため、
きなこ・きなこ・黒蜜」
と、きなこ成分高めのバランスになっちゃってると。

当ブログは否定的な意見を言うためのものではなく、「良かったよ」「おいしかったよ」をお伝えするのが主旨ですが、桔梗屋さんはコラボや桔梗信玄餅味のお菓子を乱発し過ぎて、ちょっと迷走入っちゃってるのでは……と私が心配し始めているところだったので、ひとつ消費者の意見として記しておこうかなと思った次第。

IMG_6106
きなこ味の和スイーツとしてはおいしいです。そこはヤマザキさんです。まずいものを出すわけではない。
なので皆さんも安心して買って、自分の舌で確かめてみてください。

逆に「信玄餅コラボスイーツで史上最高の再現度」って言ってる人も、実際いますので。
感想は人それぞれです。

【Amazon】


【楽天】
桔梗 信玄餅クレープ 6本 [桔梗信玄餅 冷凍 クレープアイス アイスクレープ アイスクリーム 流行 和菓子 プレゼント 贈り物 スイーツ お菓子 冷菓] )【冷蔵・冷凍便】
桔梗 信玄餅クレープ 6本【冷蔵・冷凍便】