NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

台湾バーガー!麺線!中野「福包」は台湾B級グルメ専門店

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FullSizeRender
とろっとろの角煮がおいしい台湾風角煮バーガー!!


中野・ふれあいロード
台湾バーガー「福包」


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★ふれあいロードの新顔さん「福包」

IMG_6014
先日もレポートした「まぐろマート」の移転先、中野ふれあいロードに、同じ時期OPENしていた新顔の飲食店があります。

それは、閉店してしまった押し寿司が有名な老舗「榮寿司」の跡地に入居した「福包」です。

IMG_6023
こちらは台湾風の角煮バーガー・割包(グァパオ)やルーロー飯、麺線がいただける台湾軽食店。
イートインも、テイクアウトも可能です。
本格的な台湾料理店というよりも、屋台に近い業態ですね。



★「福包」の角煮バーガーと麺線

台湾風の角煮バーガー? ルーロー飯? 麺線? あれもこれも食べてみたいよ〜と迷った私は、お得なセットメニューをチョイス。

イートインもテイクアウトも、まずはカウンターで注文しお会計後受け取るスタイル。

IMG_6016
「B SET」(850円)をいただきました。
  • 台湾バーガー(割包:角煮 or 玉子豚てり)
  • 麺線(大)
  • サラダ
がセットになったお得なセット。A SETは同額で、割包とルーロー飯(小)に、とうもろこしスープが付くみたい。

IMG_6018
台湾バーガー(割包)は、ふっくらとしたまんじゅうに、角煮と高菜、パクチー、そして砕いたピーナツがトッピングされたもの。

パクチー抜きできます。オーダー時必ず「パクチー大丈夫ですか」と尋ねられるので大丈夫ですよ。

FullSizeRender
角煮はふるふるにとろけるほどやわらかで、しっかり味が染み込んでいます。
それをふっくらもちもちのまんじゅうで包んであるので、ほとんど歯はいりません。

IMG_6017
麺線も、最近は話題の台湾グルメですよね。

そうめんほどの細い麺が、とろみあるスープにひたっています。

FullSizeRender
スープはかなりかつおだしが効いていて、沖縄のソーキそばにも風味は似ています。

しかし極細そうめんはくったくたに煮込まれていてコシはなく、ワンタンに近い、のどごしを味わう系かな。

IMG_6015
ニンニクや黒酢、唐辛子をお好みでトッピング。

FullSizeRender
本場台湾では、箸を使わずレンゲでいただくそうで、さもありなんという麺の短さ、とろけ具合。
一品の麺料理というよりは、スープのイメージか。

こりゃ割包やルーロー飯とセットでいただくのがベストっぽい。

IMG_6014
台湾の味、割包、麺線、ルーロー飯。

がっつり中華とまではいわず、軽く何か胃に入れておきたいというときに、気軽に食べられる台湾グルメ。いいと思います。

……ただ、中野は夜が遅い街。実はこの日も二度目の挑戦で、最初寄ろうとした時、すでに閉店時間を過ぎていたんですよね。
お酒を飲む前の軽食に、飲んだ後の〆にちょうど良さげなのに、20時閉店(ラストオーダー19時半)はちょっと早すぎかも。

【店舗情報】
名称:福包
住所:東京都中野区中野5丁目50−5
営業時間:11:00〜19:30LO
定休日:水曜

【Amazon】


【楽天】
【割包】角煮にレタスに♪挟んでふかふか♪中華バーガーのバンズです!【RCP】【おうち中華】
【割包】角煮にレタスに♪挟んでふかふか♪中華バーガーのバンズです!【RCP】【おうち中華】