NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

寿司屋でオジサン食いました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_5948
このお寿司、な〜んだ? 答えは、オジサン! …おじさん?


IMG_9088
とある回転寿司屋さん。流れてくるお皿には寿司ネタが記されているのですが、「平目」の次に目に入って来たのは「オジサン」の文字。

お、オジサン……?

確かにレーンの向こうの席には、オジサンが2名座っているが……
寿司を握る職人もオジサンだけど……

「オジサンください!」
なんてコールした日には、中の職人さんが「あいよっ!」って威勢よく、ぼくの隣に座ってくれるんだろうか。
……それ何て『おっさんずラブ』?

おっさんずラブ Blu-ray BOX
田中 圭
TCエンタテインメント
2018-10-05


IMG_9089
どうしようかな、頼んでみようかな……と考えあぐねているうちに、何周もして目の前に現れる「平目」「オジサン」「トロサーモン」。「平目」「オジサン」「トロサーモン」。「平目」「オジサン」「トロサーモン」…………

とろサーモンの久保田さんも村田さんも、オジサン……

いやいや、違う違う。ここは回転寿司だ。寿司ネタ以外の文言が、こんな回転するわけがない。

意を決して「オジサンください!」とコールして、中のオジサンがくれた皿が――

IMG_5948
冒頭のコレです。

よかった、オジサンじゃなかった。きちんと寿司だった……。

ojisan
市場魚貝類図鑑より転載)

「オジサン」は、れっきとした魚。
下顎のヒゲが、その名前の由来と言われているとか、いないとか。

ヒメジの仲間の白身魚で……って、ヒメジ自体もよくわかんないけれども。

とにかくお寿司はモチモチとした歯ごたえに淡白な味わいで、なかなかおいしかったですよ。

【参考】

【Amazon】
劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~ オフィシャルBOOK
2019「劇場版おっさんずラブ」製作委員会
マガジンハウス
2019-08-23


おっさんずラブ(1) (KCデラックス) [ 山中 梅鉢 ]
おっさんずラブ(1) (KCデラックス) [ 山中 梅鉢 ]