NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【阿佐ヶ谷ニュース】老舗焼鳥「鳥久」リニューアル休業中

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_5951
阿佐ヶ谷の人気老舗焼鳥店「鳥久」が改装のため休業中。リニューアルオープンは9月中旬とのこと。




NewsACTで過去取り上げた、阿佐ヶ谷の焼鳥店「鳥久」。

IMG_5722
地元の方なら何を今更……という話題でしょうが、現在休業中です。

この写真を私が撮ったのは、8月中旬。
一旦休業に入ったのは、7月末とうかがっていますが、再開の時期等には触れていませんでした。

一応、ソースとして阿佐ヶ谷在住の方のFacebookへの投稿に「9月中旬にリニューアルオープン」と書かれているのを見つけましたので、もうあと半月ほど。

IMG_5952
ですが、こちら、9月1日に近所を通りかかった友人が送ってくれた「鳥久」の写真。改装の知らせの張り紙もなくなり、工事が進んでいる様子がない……。

ほ、ほんとに9月中旬に新装オープンできるのか、私はちょっと心配です。

ちょっと個人的なことを書きます。
当ブログ執筆者・猪原賽は漫画原作者でして、マンガ家の知人友人はあまり多くないんですが、この春訃報が届いたマンガ家の高寺彰彦先生と、過去になぜか2回くらい酒を飲んだことがあるんですよ。

その数少ないロケーションが、ここ「鳥久」。
高寺先生が「阿佐ヶ谷で飲もう。うまい焼き鳥屋を知ってるんだ」
と、私に教えて連れて来てくれたのが、このお店だったんです。

鳥久は、そんな想い出の場所として、私は阿佐ヶ谷の酒場では大事にしているお店のひとつ。

リニューアルしたんですよ、と先生にご報告できる機会はないけれど、あの時先生と食べた焼鳥の味。
それを噛み締めにまた行きたいのです。

そんな個人事情・感情込みで、「鳥久」のリニューアルオープンが本当なのか、送られて来た写真でちょっと心配になってしまった。

【Amazon】
悪霊 (Legend archives―Comics)
高寺 彰彦
チクマ秀版社
2005-07