- 2019年09月01日12:00
お茶漬け海苔とポップコーンでハワイの味“なんちゃってハリケーンポップコーン”作ってみた
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
なるほど、これがハワイで流行っているポップコーンか。なんと「おかき海苔味」。それを自分で作るキット。
ハワイ土産にいただいた「ハリケーンポップコーン」。
流行っているもなにも、現地では20年以上も前からあるお菓子らしく、日本でも数年前に話題になったというのですが、私は今年知りました。みなさんは知っていたでしょうか。
何で後入れなんだとか、ちょこっと舐めてみたところバターの風味はわずかで、ただのサラダ油の味でしかなく、コイツの存在感と価値はなんだと疑問に思いながらも――
写真ではどんぶり1杯ですが、実はビニール袋には同じくらいのポップコーンが残っています。
なんでこんな面倒なことさせるんだ……と最初は思いましたが、このボリューム感。完成品を袋詰めすると、相当大きな分量になるので、輸送的には最良の方法なのでしょう。
ポップコーンなのに、和食みある味わいは、きっと海苔の風味が強いから。
そういう意味でも、開けたての海苔のパリパリ食感と香りを活かすには、消費者に混ぜ混ぜしてもらうキット方式がまた正解だったのかもなんて。
というか、海苔・あられの風味がこんなにポップコーンが合うなんて。
この頃の流行りはキャラメルポップコーン等、甘味での味付けが主流だが、しょっぱいもの×しょっぱいものだって、普通にうまい。
特にあられと海苔の味わいがいいという点から、私はピンと来ました。
とまあ、実はハリケーンポップコーンの後入れバターオイルには、海苔やあられのトッピングを、乾いたポップコーンにほどよく馴染ませくっつける意味合いがあったのだとわかりました。
ともかく、普通のポップコーンにお茶漬け海苔をかけただけでも、和風の味わいになっておいしいです。
なんちゃってハリケーンポップコーン。みなさんもご自宅で試してみては。
【Amazon】
ノーブランド品
【楽天】