- 2019年08月24日12:00
なんでその組み合わせにしたwww「お好み焼とフグの店 将」
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
「お好み焼き」と「フグ」の店。……どうしてそうなった。
お好み焼きとフグの店
阿佐ヶ谷「将」
★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)
★「お好み焼きとフグ」って
阿佐ヶ谷のスターロード商店街を散策していると、「お好み焼き 将」というお店を発見。
そういや阿佐ヶ谷にはあんまりお好み焼き屋さんないよね、いいね、ちょっとお好み焼き食ってくかと近づくと――
お好み焼きと、フグ。……なんなんだその組み合わせは。よけい気になってしまう。
★「お好み焼きとフグの店 将」のメニュー
お店は、ビルの2階。ドアを開けて中に入ると、小綺麗な店内。
聞けばこの5月にOPENしたばかりの新店舗なんだそう。
メニューを拝見。まずは一品料理から。ふむ、普通の居酒屋的なオーソドックスなものが並ぶ中、「フグ」という項目がありますね。
てっさ、フグカラ、ひれ酒。
ここ、フグ屋だ!!
さらには、東十条のローカルフード「からし焼き」もあるという、いい意味でカオス。
★「将」のフグほか、一品料理
まずいただいたのは、「ポテトサラダ」(480円)。ゆで玉子入りで、大きめジャガイモが、食感良し。
しょう油ベースのタレが染みた豆腐と豚肉に、シャキシャキ野菜は玉ねぎとニンニク。
特にニンニクのパンチは強く、濃いめの味で、ものすごいビールに合います。もちろん白米のおかずにも良さげ。
ふぐ皮刺しも添えられたフグの刺身は、一転ビールよりも日本酒に合う、淡白ながら旨味の強いやつ。
……うまい。
確かに一人前の刺身としてはお高いですよ。でも1,580円ですよ。フグなんですよ!
居酒屋をベースに、ちょこっとカジュアルにフグがいただける。これ、ちょっとした幸せじゃないですか。
★お好み焼きも忘れるな
というわけでオーダーしたのはオーソドックスに「ミックス」(980円)。
東京のお好み焼き屋のような、自分で混ぜて焼いてねじゃなくて、大阪スタイルの焼いてくれるやつ。
卓上に鉄板はないので、アッツアツに焼いたスキレットでの提供です。
ソース、マヨ、青のり、かつおぶし。その整い方、これぞプロのしごと。
……もう、自分で焼くお好み焼き屋に行く必要ないなと確信。
もう一枚焼いてもらうことにした。
これにて終了。フグカラ、食ってみたかったな……。
★二兎を追う者――
- カジュアルにフグが食える
- レベル高いお好み焼きを焼いてもらえる
と、どっちにもメリットあり。
というか、どっちかの理由だけでも行く価値あり。
二兎を追う者なんとやらですが、どっちつかずというよりは、最近はやりのニコイチ的な感覚でしょうか。
OPENしたてということで、小綺麗で居心地のよい店内空間も、落ち着いた雰囲気あります。
【店舗情報】
名称:お好み焼とフグの店 将
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-5 2F
営業時間:17:00〜25:00LO
定休日:火曜/第3水曜
名称:お好み焼とフグの店 将
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-5 2F
営業時間:17:00〜25:00LO
定休日:火曜/第3水曜
【楽天】