NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

冷やし中華?「座・麻婆唐府」の川北涼皮

IMG_5433
絶対辛いやつ。


座・麻婆唐府の
川北涼皮


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★高田馬場のことなら高田馬場新聞を見ろ



高田馬場エリアの情報サイト「高田馬場新聞」さんの、7月のこの記事に注目していました。

特集、高田馬場で食べられる冷たい麺(冷やし中華)。

チェーン系を排除し、個人経営と思われる飲食店の、この夏の冷やし中華を紹介するグルメ一覧。
その中でも私は――

mabotofu01-768x576
高田馬場新聞より転載)

「座・麻婆唐府」の川北涼皮に注目。
こんなに辛そうな見た目なのに、夏の冷やし麺だというのだから、興味深い。

ちなみに「涼皮」とは「リャンピー」と読みます。
(なお、「川北」はそのまま「かわきた」でしょうか。四川省の読み方からすれば「せんほく」でしょうか。ちょっとわかりません。)

「涼皮」という料理自体についても、以前当ブログでは紹介しています。



★座・麻婆唐府に来てみた

IMG_9686
高田馬場駅から徒歩数分。駅からほとんど離れない路地裏の中華料理店「座・麻婆唐府」。

こちらのランチは、何度かお世話になっています。レポートも以前書きました。



ですが今日は、高田馬場新聞編集長のおすすめ、川北涼皮。
メニューから探すと……どこにもない。
いつものボリュームランチの中にも、通常メニューの中にも、涼皮がない。

えー、ちょっと、困る〜と、卓上のメニューをチラリと見ると、

FullSizeRender
ありましたありました。「川北涼皮」は卓上季節メニュー表の中にのみ発見。

(「爆辣」と書いてある牛の胃袋四川風和えもちょっと気になります。)

前段で書いたとおり「川北涼皮」の読み方がわからないので、店員さんに指で指し示し、オーダー。すかさず店員さんは、

「ごはんつける?」

と聞いてきます。
え、涼皮はたしかに軽食の範囲内とは聞いているけど、ゴハンと一緒に食べるものなの……?と戸惑いつつ、最近炭水化物×炭水化物を避けているので、今回は涼皮のみで、お願いします。

★川北涼皮食べてみた

IMG_5433
ほどなく着丼。

おや? と思うのは、高田馬場新聞さんでの写真と違って、パクチートッピングがありません。上にかかっているのは、ネギ。

値段も情報と違って、税抜800円から税抜780円に値下げ。パクチー分の値引きでしょうか。
これはちょっと残念だった点。

IMG_5434
しかし、この赤々としたタレ。ネギの緑と相まって、鮮やかさがすごい。辛そう。見た目だけで汗が出て来る。
それなのに、冷たい麺だというのだから驚き。

一応確認しておきますが、上掲写真の白い細いものは、えのき茸ですよ。麺じゃありません。

FullSizeRender
麺はこっち。半透明の幅広麺。
以前食べた涼皮とはまた違った見た目です。

そして、見た目どおりタピオカやこんにゃくに近い、でんぷん質のプルプル感。

FullSizeRender
この真っ赤っかなタレにビビりながら、そんなぴろぴろ涼皮をすすってみると……

あれ? 意外に辛くない。というか酸っぱい。

……酸っぺえ!!

このタレは、ほぼ黒酢とラー油。辛さよりも、黒酢の酸っぱさがすごい強い。
もちろん辛味もあります。その赤さに反して意外に激辛ではない印象なんですが、これは黒酢の酸味の効果のひとつでしょうか。酸味は辛味に勝つ。
これ、辛さがどうのこうの言う前に、酸っぱいもの苦手な人もヤバいんじゃないかと思うほど、酢の味がダイレクトです。

とはいえ、酸味はまた涼味のひとつ。
水でしまったぷるぷる麺やもやしやえのき茸と、完全なる夏の味覚としてするする胃に入って行くんですよね。

一気に完食し、お会計して帰る頃に、汗がだくだくと出て来る。
これが酸味に隠された辛味の効果。

まずは酸味でさわやかな涼感を楽しみ、食後は唐辛子の発汗作用でさらに体温を下げる。
「川北涼皮」が夏の麺として推せるのは、そうした理にかなった医食同源的な効能が、単純に身体に心地よいからかもしれません。

【店舗情報】
名称:座・麻婆唐府 高田馬場本店
住所:東京都新宿区高田馬場4丁目11−10

【Amazon】




【楽天】
陝西涼皮 麻醤味 方便食 即席 インスタント 中華食材 186g
陝西涼皮 麻醤味 方便食 即席 インスタント 中華食材 186g

マルちゃん正麺 冷し中華 醤油だれ 袋5食×1パック
マルちゃん正麺 冷し中華 醤油だれ 袋5食×1パック