NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

新宿のど真ん中で釣り!その場で調理!体験型居酒屋「ざうお」

IMG_8423
やっほーい!新宿副都心のど真ん中で鯛と穴子を釣って調理してもらったど〜!


「ざうお」で
釣り船体験!新鮮刺身で一杯!


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★都心の釣り船「ざうお」でお手軽釣り体験

IMG_5212
新宿西口副都心。ワシントンホテルにやって来ました。

IMG_5213
こちらの1階レストラン街の一角に、「釣船茶屋ざうお」があります。

IMG_8421
「釣船茶屋ざうお」は、店内ど真ん中に大きないけすと、1/1釣り船が鎮座。

いけすの中を泳ぐ魚を釣って、そのまま調理をお願いし、その場で食べられるという釣り船体験型の居酒屋。
ファミリー層や外国人に人気のお店で、釣り経験のない私でも高まるスポットです。

IMG_5235
餌釣りとひっかけ釣りの2種の釣りが楽しめて、いけすの中を泳ぐ魚も種類が豊富。
IMG_5215
釣った魚は好きな調理方法で料理してもらえます。

もちろん、釣りをせずとも刺身や天ぷらは食べられますが、釣った魚を調理してもらうと、逆に値段が安くなるというルール。
(釣りの体験代100円がかかります。)

FullSizeRender
逆に言えば、どうしてもヒラメが食いたいという時、釣り針を落として必ずヒラメが釣れるとは限らないのが、また「釣船茶屋」の醍醐味でしょう。

(ヒラメを狙って私は鯛を釣りました。シマアジがけっこう泳いでいるので、むしろ鯛は当たりだったかも。)

IMG_8422
釣りが楽しくて、つい穴子釣りにも挑戦。引っ掛け釣りで余裕のゲット。びちびち跳ねる水を浴びるのも、またレジャーの一環になります。

★釣った魚を調理してもらった

IMG_5223
連れが釣ったシマアジは、半身を姿造りに、

IMG_5224
半身をフライに。

IMG_5229
私が釣った鯛は半身を姿造りに、

IMG_5228
半身を煮付けに。

IMG_5230
穴子は天ぷらに。

IMG_5225
連れの釣ったサザエはお造りに。

IMG_5226
エビを塩焼きに。

IMG_5227
アワビをお造りに。

この日4人で来たんですけど、みんながみんな、それぞれ狙う魚が違ったおかげで、いろいろな海鮮をいろいろな調理法で楽しめました。

気分は漁町の浜の磯料理店。でも、ここ、新宿のど真ん中なんだなあ!!

★釣らなくてもOK

IMG_5214
開催時間には間に合いませんでしたが、この日は16時半からマグロの解体ショーをしていた様子。
その解体したばかりの近大マグロを、いろいろ頼むこともできました。

IMG_5231
こちらは「近大マグロ盛り合わせ」。

IMG_5232
さかなのすり身で作った「ギョロッケ」や、

IMG_5233
山芋揚げなど、ザ・居酒屋的なおつまみも充実し、釣りをせずとも普通に居酒屋メニューがあります。

魚と格闘するのは面倒、苦手という人がメンバーにいても安心です(笑)。

IMG_5237
さらに鯛の姿造りは、食べ終わったあとの頭や骨を回収してもらい、アラ汁も楽しめます。

IMG_8421
暑い夏の盛り、クーラーのきいた店内で、水と魚とたわむれ、釣り、その生命をいただく。

まさに都会のオアシス。体験型居酒屋。
釣りの達人、趣味人にとっては邪道と言われかねない環境ではありますが、確かにこれはファミリー層、海外からのお客さんには楽しいレジャースポットと言っても過言ではないですね。

【店舗情報】
名称:釣船茶屋ざうお 新宿店
住所:東京都新宿区西新宿3丁目2−9 ワシントンホテル1階
公式サイト:http://www.zauo.com/
【Amazon】


釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン -Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2019-07-25


【楽天】
さかな釣りゲーム【元祖ガブッチョ魚つりゲーム】石川玩具
さかな釣りゲーム【元祖ガブッチョ魚つりゲーム】石川玩具

バーチャルマスターズ スピリッツ 360°(ブルー)
バーチャルマスターズ スピリッツ 360°(ブルー)