- 2019年08月20日17:00
寿司屋と洗車場に隠された…かわいそうなお寺
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
桃太郎すしとオート洗車場と
隠されたお寺と
★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)
★東中野・寿司屋とコイン洗車場複合施設
早稲田通りをよく散歩しますが、東中野のこの辺りにお住まいの方なら、「桃太郎すし」とオート洗車場の立地を不思議に思う人は多いんじゃないでしょうか。
グーグルマップで見るとこう。
「桃太郎すし」とその駐車場をコの字で囲うようにオート洗車場があり、まるでオート洗車場の中に桃太郎すしがあるように見えるんですよね。
ここのオート洗車場も、桃太郎すしも、同じ会社の経営で、そのほか洋服店、焼肉店など、多角的に経営されている。
どちらかがどちらかに貸しているのではなく、どっちも同じ会社。
★「お寺」が寿司屋と洗車場に阻まれている
まあ、それだけだったら私もこのスポットをわざわざブログに書いたりしません。
実はさらならる奇妙な状況に気づいたのです。
その向こうの赤のゾーンが「オート洗車場」の敷地。洗車したい人は、クルマに乗ったまま左から右へと進行します。
しかしその赤のゾーンの奥に、お寺の入り口がある。つまりこうです。
お寺行くには、ここを突っ切らないとダメってこと!?
★龍昌寺の境内に入ってみる
ということで、寿司屋の客でもないのに駐車場を通り、
洗車場の客でも店員でもないのに、洗車レーンを突っ切り、
お寺の境内に入ってみる。
その敷地同士は完全に隣接し、人ひとり通る隙間もありません。
まだ洗車を待つクルマは動いてません。
お寺に入ることがためらわれる、妙な空間。どうしてこうなった……。
★龍昌寺の“裏手”に行ってみた
正面が寿司屋と洗車場に阻まれているのも歪。軒先を貸したら母屋が奪われたみたいなことだろうか。
通りすがりの人間はそれを不思議に思うだけですが、檀家さんとかどうしているんでしょう。
実は正面以外に、お寺への入り口・門があったりするんだろうかと、路地裏を回ってお寺の背後に行ってみました。
【Amazon】
【楽天】
【洗車デビュー応援セット】【洗車用品】洗車セット