NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ヘルシーな植物性代用ひき肉「グルテンバーガー」…バーガー?

IMG_4400
ひき肉が食べられないならグルテンバーガー食べればいいじゃない!……バーガー?


FullSizeRender
IMG_7277
西友のヘルシー惣菜「畑で採れたベジバーグ」や、大塚食品の「ゼロミート」ハンバーグなど、この頃肉を使わず野菜由来の代用肉が話題ですね。

IMG_4351
そして、買い物をしていて缶詰コーナーにこんな商品も発見しました。

小麦と大豆で作ったひき肉タイプの「グルテンバーガー」です。メーカーは三育フーズ。
……バーガー? バーガーってハンバーグをパンで挟んだものを指すのではという疑問が浮かばないでもないですが、

IMG_4352
その原料は小麦タンパク、大豆タンパク、その他旨味エキス的なものでできあがった「グルテンバーガー」は、100%植物性と言って差し支えないでしょう。

IMG_4356
缶から中身を取り出すと、このとおり完全に(調理済みの)ひき肉に見えますね。

このままでも多少味はついており、やや植物性のエグミを感じるのは、ゼロミートなど代用肉のハンバーグと同じ。

IMG_4373
というわけで、ひき肉の代わりに「グルテンバーガー」を使って、チリコンカンを作ってみました。
スパイスの香りが強くなるので、グルテンバーガー自体の風味を多少隠すかな〜と思って。

まあこれが正解。ほんもののひき肉に比べると、食感もやや柔めなんですが、味わいに関しては肉と遜色無し。

私自身はあまり「肉を避けよう」という思想はないものの、健康に気を使う歳にもなってきて、こうした選択肢が増えるのはアリですよ。

三育フーズは同様に、植物性の大豆ソーセージや、おそらくグルテンバーガーで作ったと思われるチルドハンバーグ製品も売ってるみたいなので、肉絶ちしてみようかな、でもハンバーグやソーセージは食べたいなという人にも重宝するかもしれません。

【Amazon】





【楽天】
三育フーズ デミグラスソース野菜大豆バーグ(100g*3コセット)
三育フーズ デミグラスソース野菜大豆バーグ(100g*3コセット)

三育フーズ 和風野菜大豆ボール(100g*3コセット)
三育フーズ 和風野菜大豆ボール(100g*3コセット)

三育フーズ トマトソース野菜大豆バーグ(100g)
三育フーズ トマトソース野菜大豆バーグ(100g)