NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

牛・豚・鶏の三位一体おなかいっぱい!阿佐ヶ谷「チキンレッグ」の炭火グリル盛り合せ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_4281
牛ハラミ、豚スベアリブ、鶏タタキ!このプレートひとつでおなかいっぱい炭火焼きグリルは、阿佐ヶ谷「チキンレッグ」にて。


阿佐ヶ谷「チキンレッグ」
炭火焼きグリル


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★阿佐ヶ谷の“肉酒場”チキンレッグ

IMG_4018
阿佐谷パールセンターの路地裏にひっそり「チキンレッグ」。

炭火焼きグリルとワインの店。店名からして鶏肉の専門店だろうとけっこう何度も素通りしてたんですが、実は牛ハラミの塊肉が評判とウワサを聞き、やって来ました。

店の表の様子とは裏腹に、奥に長く広い店内。照明は落ち着いた暗さで、あれ、こんなオシャレな肉酒場が阿佐ヶ谷にあったんだ! という驚き。
お客さんは近隣のマダムやファミリーがゆったりと食事を楽しんでおり、意外な穴場という様子。

IMG_4020
そしてこちらが看板メニュー。

「チキンレッグ」という名前の由来、「さつま知覧どりのタタキ炙り焼き」(980円)。
今は一番人気の「秘伝のタレ漬け牛ハラミ」(2,800円)。
そして食べごたえがうれしい「BBQスペアリブ」(2,800円)。
牛・豚・鶏、肉料理三つどもえ。どれを頼もうか迷ってしまいますが――

IMG_4281
「炭火グリルの盛り合せ」(3,800円)

このプレートさえあれば、人気グリルメニューがいっぺんに楽しめちゃう!

★チキンレッグの「炭火グリルの盛り合せ」

FullSizeRender
「炭火グリルの盛り合せ」は、チキンレッグの人気グリルメニューが一度に楽しめるプレート。

どれもハーフサイズ程度になりますが、2人で食べればもうこれだけでおなかいっぱいになりますよ。

IMG_4029
「BBQスペアリブ」は、甘めのタレで味付けされた骨付き豚肉。

IMG_4033
手が汚れることも気にせずに手づかみでムシャムシャ食べれば、身剥がれもよく、まっさらな食べ跡はキモチいいくらい。

IMG_4030
「秘伝のタレ漬け牛ハラミ」も、文字通り充分にタレで味付け。肉の旨味と炭火で焦げたタレのスモーキーさがまた食欲をそそる。

IMG_4031
「知覧どりタタキ炙り焼き」は、サッと火を通したくらいの仕上がりで、炭火の香りと、鳥刺しに近い肉のもっちり感が同時に楽しめます。

私は妻と2人でこのプレートに戦いを挑んだのですが、意外にペロッと食べてしまった。

★チキンレッグその他のメニュー

IMG_4026
肉が焼けるのを待つ間、ビールやワインで間をつなぐために、前菜がわりに頼んでおいた「自家製ピクルス」(300円)。

IMG_4024
「テリーヌ」(780円)は、スパイスのきいたみっしりミンチの肉感。これ、ひとりひとつずつ食べたい……と、妻とアイコンタクトで軽く奪い合いの予感があったことをお伝えします。

で、このあと「炭火グリルの盛り合せ」をいただき、けっこうおなかいっぱいになってたんですが……

IMG_4034
もう一品頼んじゃいました。「チキン南蛮」。

メニューには「ランチ人気ナンバーワン」とあり、試してみたくて仕方なかったんですよ。
値段も680円とリーズナブルだったんで、そうボリューミーでもないんじゃないかなと予想して。

FullSizeRender
でもね、出て来たチキン南蛮は、極厚の鶏むね肉を揚げ、自家製タルタルがたっぷりかかった……つまりコイツもかなりボリューミー!w

完全に火が通るギリギリの火加減で焼かれた胸肉は、胸肉とは思えないほどのジューシーさで、肉汁を中にたっぷりたくわえていて、やわらかい。
そこに甘酢とタルタルの酸味と甘味ですよ。まずいわけがない!!

確かにこれ、炭水化物とセットでいただきたい一品。ランチで人気というのもわかります。

★全容がわからない楽しさ

FullSizeRender
今回は「炭火グリルの盛り合せ」をメインにいただき、これだけでかなりおなかいっぱい。

ですが上掲のようにチキン南蛮があるほか、チーズ、生ハム、アヒージョ、パスタ……そんな食べ切れないよ〜食べたいよ〜と、興味は尽きない。

私はたまたま阿佐ヶ谷の路地裏で「チキンレッグ」を発見しましたが、チキンレッグは阿佐ヶ谷が本店。支店が吉祥寺、中野、そしてなんとインドネシアのバリ島にも支店があるそうですよ。

メニューだけじゃなく、支店にも興味が出ませんか? 行こう、バリ。

【店舗情報】
名称:ビストロ炭火肉酒場チキンレッグ阿佐ヶ谷店
住所:東京都杉並区阿佐谷南1丁目47−16
営業時間:11:30〜23:00LO(平日14:30〜17:00中休み)
公式サイト:https://chickenleg-asagaya.owst.jp/

【Amazon】


【楽天】
さつま知覧どり 鶏のたたき(モモ)約320g前後
さつま知覧どり 鶏のたたき(モモ)約320g前後

さつま知覧どりもも肉の炭火焼き
さつま知覧どりもも肉の炭火焼き