NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ローソン"ご当地もんにぎり”長崎「トルコライス」に困惑する!困惑する?

IMG_3571
ローソンの「ご当地もんにぎり長崎篇 トルコライス」、ナポリタンどこ……?って困惑しちゃった。


私はまだ未食なんですが、長崎のご当地グルメに「トルコライス」なるものがあります。

カレーピラフとナポリタンスパゲティの合盛りに、デミグラスソースがけのトンカツをトッピング。

トルコライスと言いながら、トルコ共和国とはまったく関係なく、少なくとも1950年頃からあるが、その名前の由来も元祖もはっきりしない……という、歴史あるご当地B級グルメ。

というか、イタリアに無い「ナポリタン」を使っておいて「トルコ」なんて、もはや意味わかんないですよね。
(そもそもトルコは国民のほとんどがムスリム。トンカツなんてもってのほか!!!)

IMG_3572
そんな長崎の味を、おにぎりにしちゃいました!! って、ローソンさん! ナポ! ナポリタンどこーーーっ!!!??

IMG_3573
あった。トンカツとカレーピラフの間に挟まってた。

電子レンジであたためて食べた「ご当地もんにぎり長崎篇 トルコライス」。カレーピラフとデミソーストンカツに、ナポリタン。B級度はんぱない。懐かし昭和の洋食好きなら全部食いてえだろ!?とでも言いたげに、乱暴な味。……だが、それがいい。

ただ、私は心配しています。

長崎県人は地元の味「トルコライス」にけっこう厳しくて、「ナポリタンとピラフのボリュームは1:1」と強硬に主張する人も多いとか多くないとか。

「ご当地もんにぎり」はあくまでご当地グルメのおにぎりアレンジなので、当たり前と言っちゃあ当たり前なんですけど、「ナポリタンが少ない!」と長崎県人からローソンへクレームが行かないか、私は心配したりしなかったり。

しませんけどね。

【Amazon】

【楽天】
マ・マー 具入りケチャッピー ナポリタン(300g)【マ・マー】
マ・マー 具入りケチャッピー ナポリタン(300g)