NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

煮干し&味噌の合わせ技!東中野「人間ばんざい」のにぼし味噌らーめん

IMG_3550
ありそうで無かった”煮干し味噌”ラーメン! 東中野「人間ばんざい」にて、特製ラーメン1,050円を食す。


東中野「人間ばんざい」
にぼし味噌らーめん


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★東中野(落合)のラーメン屋「人間ばんざい」

IMG_3547
東中野在住の友人に最近お気に入りのラーメン屋を紹介してもらいました。「にぼし味噌らーめん人間ばんざい」。

東中野というか東西線・落合駅至近、早稲田通り沿いにある店で、オープンして3年目に入ってるみたいです。

もちろん推しは「にぼし味噌らーめん」。
煮干しラーメンかつ味噌ラーメン。……それはいわゆる味噌汁なのでは? と、私は正直、最初は軽んじていました。
でも、東中野の友人が勧めるからには、そんな単純なものではないはずだと、買った食券は「特製にぼし味噌らーめん」。

「究極のにぼし味噌らーめん」850円に、「特製トッピング(チャーシュー2枚・味玉・のり2枚)」200円で、1,050円也。

★特製にぼし味噌らーめん

IMG_3550
そうして出て来たのが、冒頭のこのラーメン。基本のトッピングはネギ、極太メンマ、きくらげ、チャーシュー、海苔。あと、麺とからんだもやし。

特製トッピングは200円でチャーシュー2枚追加、海苔2枚追加、味玉。これ、かなりお得かも。

IMG_3551
だってチャーシューでけえ! 厚い! ……冷たい!w

FullSizeRender
カウンターが高く、中の様子がまったく見えなかったのですが、調理中、中華鍋を振って野菜を炒めるような音が聞こえました。おそらくスープは、味噌ラーメンの作り方。
というわけで、スープはアッツアツなんですよ。

FullSizeRender
というわけで、まずひと口の前に、大きくて厚くて冷たいチャーシューを熱っついスープの底へと沈める。チャーシューをあたため、スープが冷える一石二鳥。

スープ自体は、時にはエグミとして嫌われがちな煮干しの主張が強いんですが、味噌がうまい具合に優しく包み込んでいるんですよね。

味噌汁ならば出汁は脇役だが、人間ばんざいのにぼし味噌らーめんは、煮干しが主役、味噌が脇役。
また脇役と言っても、味噌は主役のキャラの強さに負けず劣らず。むしろ若い主役のポテンシャルを引き上げる助演賞もの。

FullSizeRender
全粒粉の中太麺も、そんなスープに負けず劣らず、存在感あります。
人間ばんざいはにぼし味噌らーめん推しですが、味噌つけ麺もあるんですよ。この麺ならば冷やし締めたら、これだけキャラ強い煮干し味噌のWスープを脇に追いやり、主役として前に出て来そうだなと思いました。

FullSizeRender
と、考えているうちにすっかり忘れていたチャーシューが、スープの底から出てくる。いい具合にあたたまり、脂身がトロットロの食感に。これはこの厚みあってこその味わいです。

……あーこれ、白飯食いてえ〜w

結論。味噌汁と侮ることなかれ。(侮っていたのは俺だけど。)
しっかり煮干しと味噌のいいとこどりなラーメン。おなかに余裕あればライスも合わせてどうぞ。日本人で良かったと思える満足感を、きっと得られるでしょう。

【店舗情報】
名称:人間ばんざい
住所:東京都中野区東中野4丁目30−16
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜20:00
定休日:不定休(火曜はランチのみ)
公式サイト:Facebook

【Amazon】

【楽天】
サンヨー食品 サッポロ一番 みそラーメン (5個パック) 味噌 ウェルネス
サンヨー食品 サッポロ一番 みそラーメン (5個パック)