NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

東中野「海鮮串天ぷら中野家」でひとり天ぷら飲み

IMG_3539
薄衣に素材の色が美しい串天ぷら。水曜は野菜5本盛りが390円! 東中野「中野家」にて。

東中野・海鮮串天ぷら
「中野家」


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★ずっと気になってた看板

FullSizeRender
中央線・総武線の車窓からずっと気になっていた、東中野の「中野家」。その名前だけ聞けば、中野に腰を下ろした家系ラーメンかな〜なんて思いますが、きちんと看板に書いてあります。

ここは「海鮮串てんぷら 中野家」。

こちらは2016年にオープンした店で、中野経済新聞さんの情報によれば、居酒屋チェーン「庄や」グループのブランドのひとつ。
(ただし、オープンして3年経つ今も、その名が「中野家」であることを表すように、まだ東中野店1店舗しか無いみたい。)

東中野は当ブログでは意外と開拓していないエリアですが、ちょっと行きたい店があって久々に駅に降り立ち、目当ての店に向かったところ、なんと店休日。せっかくだから別の店行こうかな……と思った時にふと思い出したのが、こちら「中野家」でした。

つまり第2希望だったわけですが、いやいや何で、最初から来るべきだったし、19時までのハッピーアワーを目指すべきでした。

★中野家の曜日変わりイベントがお得

IMG_3569
通常メニューはこんな感じで、海鮮をメインに天ぷら各種、肉もあれば野菜もあります。

天ぷらに限らず、一品料理も充実。

IMG_3568
来店当日の手書き・プリントメニューまで拝見すれば、お値段は天ぷらなりにそこそこします。

でも大丈夫。安心して。曜日変わりのサービスイベントを狙って使えば、お得になります。

FullSizeRender
店先に「野菜串天5本セット」が390円と掲げられていますが、こちらは水曜日限定のサービスイベント。

IMG_3532
「中野家」では、17時〜23時の間、曜日変わりでお得なものが変わります。天ぷらをお得に食べたいならば、水曜の「野菜串天5本セット390円」と、金曜の「串天ぷら8串コース500円引き」が狙い目。

そのほかの曜日でも、刺身、ビール、日本酒がお得な値段になる上、ハッピーアワーはハイボールが250円。

★中野家で天ぷら食べてみた

IMG_3535
まずはお通しでクラシックラガーを一杯。温泉玉子とそうめん。意外なとこ来たなw

IMG_3539
もちろん水曜日なので「野菜串5本 390円」いただきます。左からししとう、かぼちゃ、茄子、プチトマト、オクラ。

IMG_3540
天つゆのほか、粗塩に抹茶塩、黒七味、醤油も用意され、お好みの味付けでいただけます。

IMG_3541
気分が良くなっちゃって、追加で頼んだ「ずわい蟹棒肉天ぷら」。450円。やっぱり通常の天ぷらはそこそこします。だが、カニだ。うまいぞ。

IMG_3543
しらす掻き揚げは400円。しらす100%の香ばしさは、少しずつかじって食べると、ぐいぐい酒が進むぞ!

IMG_3544
中野家の名物だという、大根おでん天ぷら。250円。

IMG_3545
サクサクの衣の中は、出汁しみしみ大根。早く食べればそのコントラストは上々だし、しばらく置いてから食べても、衣に出汁が移ってふんにゃりとして、B級の味に。これもまた良し。

IMG_3536
「今日はオススメです」と職人さんにすすめられて言われるがままオーダーした「あさりバター」580円。

固形燃料付きの鉄鍋で、目の前で煮えて行くあさりを観察。

IMG_3542
「貝が開けば食べごろです」。うん、アッツアツでウマそうだ。食べればしっぽり日本酒飲みたくなる味わい。

というわけでお酒も追加で飲んで、お会計は4,000円弱。野菜天セット390円に釣られて入ったわりにそこそこのお値段しましたが、うん、わかってた。カニとかしらすとか、気を良くしてちょっと財布の紐が緩んじゃったよね。

というか、逆に言えば目の前で職人さんが都度揚げてくれる天ぷらを食べ、このお会計で済むのはけっこうなことなんじゃない?

それを証明するように、18時入店時は私を含め2人しかいなかったお客さんが、お会計をする頃には、サラリーマンやカップルの客でテーブル席がほぼ満席に。

ランチ営業は天ぷらと刺身の定食が食べられるらしく、そんなランチで店を知り、夜も来るようになったお客さんが多いのかもしれません。

ひとり天ぷら、けっこう良かったです。ごちそうさまでした。

【店舗情報】
名称:海鮮串天ぷら 中野家
住所:東京都中野区東中野4-2-2
営業時間:17:00〜23:00(ランチあり)
定休日:なし

【Amazon】

【楽天】
ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋 HR-8952
ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋 HR-8952