NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

秩父日帰り観光「芝桜まつり2019」レポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_6080
ちょっと時期がズレましたが、GW中の秩父「芝桜まつり」の様子をレポートしますよ。来年行こう、秩父!


秩父・芝桜まつり
羊山公園 芝桜の丘


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★「旅するレストラン 52席の至福」前の秩父観光

IMG_3138
西武鉄道が運営する食堂観光列車「旅するレストラン 52席の至福」に乗って来たよ!
先日レポートした「旅するレストラン 52席の至福」は、2019年のゴールデンウィーク最終日、5月6日に行ってきたもの。

乗ったのはディナーコースだったので、昼間は先乗りして、軽く秩父観光していたのですが、今回はまさに5月6日が最終日だった「芝桜まつり2019」の模様をお伝えします。

 >>気軽に乗れる東京近郊の“食堂車”観光列車!「旅するレストラン 52席の至福」

★羊山公園 芝桜の丘

IMG_6080
西武秩父駅から徒歩約20分。羊山公園の一角は「芝桜の丘」と名が付けられ、春は一面に芝桜が咲き誇る秩父の観光スポットになっています。

IMG_6081
その広さは、約17,600平方メートル。色とりどりの芝桜は、9種の色、40万株以上がパッチワークのように植えられ、まさに花の絨毯。

IMG_6087
薄いピンクと思われた芝桜は、近づいてよく見てみれば、濃いピンクの花びらが白い縁取りされているよう。

IMG_6085
普段食い物ばかり写真に撮っている私も、珍しく花の写真をバシャバシャ撮っちゃったりして。

IMG_2946
秩父のシンボル、武甲山を背景に撮れば、ロケーションも最高。

IMG_2961
期間中、花が絶えないよう少しずつ時期をズラした芝桜が植えられているのでしょう。花がまばらなエリアや、完全に緑色のエリアもあるんですが、ここ羊山公園・芝桜の丘で芝桜を楽しめるのは、例年4月中旬から、5月の頭にかけてだそう。

みなさんも来年のGWは、秩父に来てみませんか?

★芝桜まつり併催「秩父路の特産市」

IMG_6315
「芝桜まつり」芝桜の丘の隣では、秩父路の特産市が併催されていました。

IMG_6314
秩父の名産品をお土産に買え、秩父の味を屋台で買ってそのまま会場内で食べることができます。

秩父ならではの味はいろいろ売っていたのですが、

IMG_2939
私が選んだのは、山菜天ぷらと秩父のご当地グルメ「みそポテト」。

IMG_2936
手に余るほどのボリュームの山菜天ぷらは、その種が15種類。その全てではなく、揚がり次第の天ぷらがランダムに盛られ、お客が選ぶことはできないのですが、値段はたった500円と格安!

そんな天ぷらとご当地B級グルメをつまみに飲むのは、ご当地クラフトビールと……

IMG_2944
イチローズモルトのハイボール!

IMG_2943
何か秩父とご縁があるのでしょうか、銀座のバー「ロックフィッシュ」のバーテンダーさんが作ってくれる「秩父ハイボール」も、600円とかなり格安!

IMG_2945
ベンチャーウイスキー・秩父蒸溜所の樽の上で飲んで食い。秩父ならではのお楽しみ。

これもまた……皆さんは来年、行きましょう!w

★みそポテトと言えば「ポテくまくん」!

IMG_2966
秩父ご当地グルメ・みそポテトは、ゆるキャラ化されています。その名も「ポテくまくん」。秩父市のキャラクターです。

IMG_2964
羊山公園・芝桜の丘の隅に、そんなポテくまくんの家が建ってるんですよ。

小さな家の窓を覗くと……

IMG_2967
あっ、ポテくまくん、中にいる! キッチンかな? みそポテトを作ってるんでしょうか。

IMG_2968
さらに家の裏手には「ポテくまくんのじゃがいも畑」が。

ご当地キャラがきちんと「生きている」感あって、こうしたキャラの育て方、私はとてもいいと思います。

★来年のGWは秩父へ行こう!

IMG_6080
というわけで、5月6日まで開催されていた秩父「芝桜まつり2019」の最終日の様子をレポートしました。

来年のゴールデンウィークの話をするのはかなり気の早い話ですが、こういうのんびりした日帰り観光もオススメ。
ぜひ来年のGWは、秩父「芝桜まつり」を思い出してもらえると!

【Amazon】

ちちぶ MAGAZINE 第1号 (秩父をもっと楽しもう)
CHICHIBU CITY PROJECT
キラジェンヌ (2018-11-09)

【楽天】
リニューアルしました! 車からのぞく「ポテくまくん」ステッカー サイズ約146mmx103mm
車からのぞく「ポテくまくん」ステッカー

借金なし味噌使用 秩父B級グルメ みそポテトチップス(10袋セット) 埼玉 お土産 ポテくまくん帰省ギザポテトポテチみそぽてとおみやげおつまみスナック日本酒 ビールワインバレンタインホワイトデー 10P01Oct16【smtb-TD】【saitama】
借金なし味噌使用 秩父B級グルメ みそポテトチップス(10袋セット)