NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

高崎駅構内で買える登利平「鳥めし」と「ハローキティのだるま弁当」

IMG_2871
高崎駅の構内で登利平の「鳥めし」を駅弁として買いたい人は、駅弁屋じゃなくて銘品館に行け、という話。


高崎駅構内で買える
登利平「鳥めし」と
ハローキティだるま弁当


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★乗り換えの高崎駅で買える「鳥めし」

IMG_5994
新幹線から在来線の乗り換えで高崎駅を使うと、駅弁の売店でどうしようかなーと迷うことがあります。
高崎伝統の「だるま弁当」か、上州名物「峠の釜めし」……どっちを買おうかなと。

いや、もうひとつお忘れてでしょう。

IMG_2827
それは群馬県民のソウルフード、登利平の「鳥めし」。

登利平は群馬県の各所に店があり、どこでも買えるっちゃあ買えるんですけど、それが高崎駅構内となると、実は罠があるのです。

駅ビル内にもショップはあります。ご当地デパート・スズランでも「鳥めし」は買えます。
ただしそれは、改札を出たらの話です。

仕方ないのでだるま弁当か釜めしの二者択一……と駅弁屋の前で悩む前に、新幹線構内にある銘品館に行ってください。

IMG_5995
ここ高崎駅「銘品館」は、高崎のお土産が買える店。ですが、なぜか登利平の「鳥めし」の特別販売所となっているのです。

IMG_2827
私は高崎駅から出ることなく、登利平の鳥めしにありつきました。

群馬に来るとどうしても食べたくなる鳥めしを、在来線・新幹線の乗り換え待ちの時間、待合室で食べることができました。

IMG_2832
駅弁屋でも、ニューデイズでも買えません。銘品館です。覚えておいて損はありません。

スクリーンショット 2019-05-04 9.50.23
登利平公式サイトよりキャプチャ)

登利平の食事処、持ち帰り店、そしてデパートなどの中にあるテナント店のほか、道の駅や物産館に、特別販売所という販売箇所があり、高崎駅新幹線構内の「銘品館」はそのひとつ。駅弁というくくりではないので、駅弁店では扱っていないということです。

IMG_5995
覚えておいてください。高崎駅で、改札から出ることなく登利平の鳥めしを買いたいなら、駅弁屋でもニューデイズでもなく、「銘品館」です。

★ハローキティだるま弁当

IMG_5994
まあでも、鳥めしを売ってないからって、駅弁屋をDISるわけにもいきません。駅弁としては、高崎は「だるま弁当」こそご当地一押し。

こちらJRの駅弁屋では、「だるまサン弁当」といい、いわゆる貯金箱になる赤いプラスチック製のだるま弁当のほか、1960年の発売当初の形を復元した白い陶器製の「復古だるま弁当」、

IMG_2828
そして人気キャラとコラボした「ハローキティのだるま弁当」を販売中。

IMG_2829
赤いプラスチック製は通常のだるま弁当に近い形ですが、その顔はかわいらしいハローキティになっており、

IMG_2831
その中身も、キティちゃんの顔のかまぼこ入りで……えぇと、ちょっと泥遊びでもしちゃったのかなーみたいな見た目になっていますが、お子様が喜びそうな2色そぼろ弁当となっています。

ちなみに、キティちゃんのだるま弁当は、洗えばそのままだるまとして飾ることはできますが、貯金箱にはなっていませんのでご注意を。

【Amazon】
劇場版「お前はまだグンマを知らない」
(2017-12-01)
売り上げランキング: 4,250

【楽天】
るるぶ群馬 草津 伊香保 富岡’19【電子書籍】
るるぶ群馬 草津 伊香保 富岡’19【電子書籍】

地図で楽しむすごい群馬 [ 都道府県研究会 ]
地図で楽しむすごい群馬 [ 都道府県研究会 ]