- 2019年05月17日12:00
高崎駅構内で買える登利平「鳥めし」と「ハローキティのだるま弁当」
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
高崎駅の構内で登利平の「鳥めし」を駅弁として買いたい人は、駅弁屋じゃなくて銘品館に行け、という話。
高崎駅構内で買える
登利平「鳥めし」と
ハローキティだるま弁当
★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)
★乗り換えの高崎駅で買える「鳥めし」
新幹線から在来線の乗り換えで高崎駅を使うと、駅弁の売店でどうしようかなーと迷うことがあります。
高崎伝統の「だるま弁当」か、上州名物「峠の釜めし」……どっちを買おうかなと。
いや、もうひとつお忘れてでしょう。
登利平は群馬県の各所に店があり、どこでも買えるっちゃあ買えるんですけど、それが高崎駅構内となると、実は罠があるのです。
駅ビル内にもショップはあります。ご当地デパート・スズランでも「鳥めし」は買えます。
ただしそれは、改札を出たらの話です。
仕方ないのでだるま弁当か釜めしの二者択一……と駅弁屋の前で悩む前に、新幹線構内にある銘品館に行ってください。
群馬に来るとどうしても食べたくなる鳥めしを、在来線・新幹線の乗り換え待ちの時間、待合室で食べることができました。
(登利平公式サイトよりキャプチャ)
登利平の食事処、持ち帰り店、そしてデパートなどの中にあるテナント店のほか、道の駅や物産館に、特別販売所という販売箇所があり、高崎駅新幹線構内の「銘品館」はそのひとつ。駅弁というくくりではないので、駅弁店では扱っていないということです。
覚えておいてください。高崎駅で、改札から出ることなく登利平の鳥めしを買いたいなら、駅弁屋でもニューデイズでもなく、「銘品館」です。
★ハローキティだるま弁当
まあでも、鳥めしを売ってないからって、駅弁屋をDISるわけにもいきません。駅弁としては、高崎は「だるま弁当」こそご当地一押し。
こちらJRの駅弁屋では、「だるまサン弁当」といい、いわゆる貯金箱になる赤いプラスチック製のだるま弁当のほか、1960年の発売当初の形を復元した白い陶器製の「復古だるま弁当」、
ちなみに、キティちゃんのだるま弁当は、洗えばそのままだるまとして飾ることはできますが、貯金箱にはなっていませんのでご注意を。
【Amazon】
【楽天】