NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

荻窪の銭湯の気になる看板&レッドロビン

IMG_1230
ここ「藤乃湯」は、漫画原作者の久住昌之先生も注目する銭湯らしいですよ。


to-Dieモトクラシー(東田妹暮らし~)さんに提供いただいた荻窪ネタです。

荻窪の銭湯「藤乃湯」は、久住昌之先生も注目する銭湯だと、彼は言います。
確かに、久住先生は銭湯関連のマンガやコラムを執筆しています。

IMG_0992
ここ藤乃湯は、薪で焚く熱めの湯が評判。銭湯の裏手には、薪が山と積まれていて壮観。
……という事実は、そのまま銭湯としての売りにはなりますが、注目ポイントはそこではない。

IMG_0990
注目すべきは、この看板。「入浴者P」の文字です。

銭湯に来るお客さん用の駐車場だから、「入浴者P」。ロケーション、意味を考えればすぐわかりますが、この看板だけを見ると、違和感がすごい。

久住先生は街歩きし、違和感のあるものをたびたびネット上に上げたり、イベントでプロジェクターに表示して披露したりしています。そんな写真の中にこの「入浴者」の看板もあったそう。

IMG_0991
それはそうとして、「入浴者」看板の右下の壁に、手書きで「レッドロビン」と書かれているのもまったく意味不明で、ついつい写真を撮ってしまいますね。

レッドロビンという言葉自体は、生け垣にも使われる庭木の品種・ベニカナメモチの英語名らしいです。

ああ、見たことあるな……とは思うんですが、

IMG_0992
ここは入浴者用駐車場であり、薪置き場。どこにもレッドロビンが植えられている様子もなく、その文字が壁に書かれている意味はまったくの不明です。

【Amazon】
のの湯(1)(少年チャンピオン・コミックス・タップ! )
釣巻 和 久住 昌之
秋田書店 (2015-06-08)
売り上げランキング: 18,030

土曜ドラマ24 昼のセント酒 Blu-ray BOX
アミューズ (2016-12-21)
売り上げランキング: 38,047

【楽天】
昼のセント酒 [ 久住昌之 ]
昼のセント酒 [ 久住昌之 ]