NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

唐橋ビルリニューアル!星乃珈琲店OPENとリザランのカラフルなパン食べ放題ランチ

IMG_0602
高田馬場の密かなランドマーク、唐橋ビルに「星乃珈琲店」と、スペインバル「リザラン」がオープン!


高田馬場・唐橋ビル
星乃珈琲店&リザランOPEN


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★唐橋ビルって知ってる?

IMG_3724
高田馬場駅前に新しく建て上がったビル「唐橋ビル」。
高田馬場に縁のある方、思い出のある方にはお馴染みの「学生ローン カレッヂ」の看板の隣。

2014-07-02-12-31-14
高田馬場のワンコインランチの穴場居酒屋。しかしそのお得さよりも、その存在の不可思議さで高田馬場民話題の店だった「寿限無」。閉店してました。
こちらは2014年にお知らせした当ブログの写真。これを見れば「あ〜」とわかる元・早大生とかいるんじゃないかな?

居酒屋「寿限無」のあったビルは、2014年に完全終了。その後解体、更地化、建設工事がゆるゆると進み、建て上がったのは去年末だったかな、今年のはじめだったかな?

IMG_9985
ともかく今年の3月19日の時点で、テナント看板はこうだった。ほぼまっさら。大丈夫か……と心配していたその約1ヶ月後――

★「星乃珈琲店」高田馬場店OPEN

IMG_0456
4月12日の新生・唐橋ビル。まだ埋まっていないものの、なんと「星乃珈琲店」が入ってるじゃん!

ルノアール系列の喫茶店・カフェが多い高田馬場駅周辺において、この選択肢はうれしい。

公式サイトを拝見したところ、4月5日にOPENしてたみたいですよ。
ドリップコーヒー、スフレパンケーキ。ちょっとうれしい。

★スペインバル「リザラン」OPEN

現地をよく知っている人はわかると思いますが、こちらのビル、建っている土地にかなり傾斜があり、表の早稲田通り側から見て地下1階にあたるフロアは、裏通りから見ると――

IMG_0471
普通に1階テナントのように見え、地下なのに路面店と言っても差し支えないんですよね。

IMG_0459
で、そんな地下1階(裏手の路面)にできたのがスペインバル「リザラン」。実はこちらのビルのテナント2番手で、3月末にオープンしていたみたい。

「リザラン」は、ウワサによると全世界で20カ国、250店舗も展開するスペインバルで、売りはピンチョスなんですってよ。

オトナ系、女子会にいい感じのお店は、学生街・高田馬場では異質にも思えますが、この頃サラリーマン、OLが増えてきている街でもある高田馬場。新しくできた小奇麗なビルには、実はマッチしているのかも。

★「リザラン」のオトナ系ランチ

IMG_0460
たまたま通りかかったのは、ランチタイム。安からず高からず、おしゃれな雰囲気もりもりするメニューの写真につられて、中に入ってしまったフリーランス系作家業・アラフォーおじさんのイハラさん。

通された席の隣では、近隣の会社で働くOL4人組が、ランチミーティング。お局様欠席裁判の様相で、とても居づらい。
彼女らの怒りや泣きの感情や言葉を極力聞かないようにしながら目を通すメニュー。

IMG_0465
「海老とココナッツのグリーンカレー」は海老の頭がドーン!
「濃厚な海老グラタン」は、リザランの名物か〜。
この2つ気になるな〜と思いつつ、

IMG_0467
選んだランチは「鶏もも肉のチリンドロン」。

チリンドロンって何だろうと思ったんですが、調べたところ、スペインのカード(トランプ)遊びの事を指す言葉で、色とりどりの野菜がそのカードに見えることから名付けられている郷土料理なんですって。

ですが、チリンドロンを頼まずとも、色とりどりのカードの雰囲気は、どのメニューを頼んでも付いて来ます。なぜならば――

IMG_0461
「リザラン」のランチは、パンとライスが食べ放題。

IMG_0463
天然酵母使用の食パンは、こんなにもカラフル。

IMG_0462
さらにドリンクも飲み放題のドリンクバー。

IMG_0466
メインの料理、サラダ、スープに、パンとライスは食べ放題、ドリンクバー付き。これで税込み1,000円ぽっきりは、かなりお得でしょう。色も鮮やかで、写真映えしますし、こりゃあOLさんもついつい長居して、言わなくていいことまで会話が弾むわけだ。

FullSizeRender
温泉玉子に鶏もも肉ソテーを付けて食べれば、ライスが進む。

玉子やトマトソースをパンに付けて食べれば、無駄なく最後まできれいにいただけます。

こうなると、最初に迷ったグリーンカレーやグラタンも、パンと合わせておいしくいただけそう。
またランチに行きたいし、ディナーのピンチョスも気になりますね。

IMG_0602
それにしても、唐橋ビル。きれいになったなあw

【店舗情報】
名称:LIZARRAN(リザラン)高田馬場店
住所:東京都新宿区高田馬場2-17-15 B1
定休日:月曜(祝日は営業)
【Amazon】
高田馬場アンダーグラウンド
本橋 信宏
駒草出版
売り上げランキング: 6,201

【楽天】
ピンチョス360° all about finger food [ ホセ・バラオナ・ビニェス ]
ピンチョス360° all about finger food [ ホセ・バラオナ・ビニェス ]