NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

赤羽土産「あかばねの赤いダイヤ」はおしゃれな和菓子

IMG_0207
「あかばねの赤いダイヤ」というお菓子をいただいたのですが、ツッコミどころがいくつか……。


赤羽土産
あかばねの赤いダイヤとは


★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★赤羽土産「赤いダイヤ」

IMG_0207
赤羽の菓子司「喜屋」のお菓子、「あかばねの赤いダイヤ」。

IMG_0209
おしゃれな箱は六角形のダイヤ型をしていて、

IMG_0211
中身もこのとおり、ダイヤの形を模したもの。

IMG_0212
その正体は、もなか。和菓子なのに、この直線的なデザインは秀逸で、なかなかオシャレですよね。

★「赤いダイヤ」に物申す

とはいえ、ひとことふたこと、言いたいことがあるんです。

IMG_0210
2個いりの箱には「2carats」と書いてある。カラットってそういう単位じゃないですよ!

IMG_0213
それと「赤いダイヤ」といいながら、青いラベルに白いモナカとはどういうことだ!!

中の餡は赤い、とでも言いたいのでしょうか。

IMG_0207
そもそも、赤いならダイヤというか、ルビーでは……と、野暮なこと言わんでも、この直角的でキュートな見た目は、和菓子としてはけっこう攻めたセンス。ツッコみどころも、むしろ逆にわざと作っているんではないだろうか。

ということは私も、これを読んでるあなたも、まんまと喜屋の、いえ、赤羽の策に引っかかっているのです。

【店舗情報】
名称:喜屋菓子店
住所:東京都北区赤羽1-19-3
営業時間:9:00〜19:00
定休日:火曜
公式サイト:http://www.kiya-akabane.com/
【Amazon】
赤いダイヤ 上 (集英社文庫)
梶山 季之
集英社
売り上げランキング: 242,228

赤いダイヤ
赤いダイヤ
posted with amazlet at 19.04.07
(2016-04-30)
売り上げランキング: 174,376

【楽天】
コーヒーのグローバル・ヒストリー 赤いダイヤか、黒い悪魔か [ 小澤卓也 ]
コーヒーのグローバル・ヒストリー 赤いダイヤか、黒い悪魔か [ 小澤卓也 ]