NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【手抜きうどん】高円寺・武蔵野うどん「めんこや」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_0250
「手抜きうどん」………………。


手抜きうどんとは…?
高円寺「めんこや」

★NewsACT管理者 猪原賽 の新刊を買おう

2019comics
>>すやすや部活系お昼寝コメディ『ひるねぶる。』(作・猪原賽 画・春夏アキト)
>>HGウェルズ作 侵略SFの金字塔『宇宙戦争 1』(脚本・猪原賽 画・横島一)

★「手抜きうどん」ってさあ……

IMG_0113
高円寺PAL商店街内に、思わず足を止める提灯を発見。

IMG_0133
て、手抜きうどん……??

……いつもなら、この写真だけをお散歩ネタとして提供して終わりですが、店先には生ビール、ハイボール。おや、うどん屋だが、お酒が飲める店かここは。

というわけで、友人をひとり誘ってうどん屋飲みを決行です。

さあ、どんな手抜きな料理が出て来るのか……!?

★「めんこや」のメニューを拝見

IMG_0118
IMG_0119
うどんのメニューはこんな感じで、武蔵野うどんをベースに、釜玉や、釜揚げやかけうどん。
さらに数量限定で蕎麦もある。

そして、うどんだけでなく充実してるぞ、おつまみメニュー。

IMG_0115
本日メニューには、旬の味と……えっ、刺身?

IMG_0114
店内看板にも、おつまみメニューが。

IMG_0116
IMG_0117
お酒もビール、サワー、ホッピー、日本酒、焼酎……。

う〜ん、完全に居酒屋w

★「めんこや」で酒を飲む

IMG_0120
「すり身魚の焼きサバ巻」(420円)をつまみに、ビールで乾杯。

あー、これ、新潟の味・横山蒲鉾店の「焼きさば巻」かなあ。僕が買った奴よりも、サバが厚いようにも見えるので、違う店のかまぼこかもしれないけれど、味はもう、酒のつまみに最高ですよ。

IMG_0121
「アスパラ天」(400円)。

IMG_0125
「ホタルイカ磯辺揚げ」(480円)。

定番居酒屋メニューに混じって、この季節ならではの旬のおつまみは、お酒が進みます。ホッピーにチェンジ。

IMG_0123
「豚肉の竜田揚げ」(550円)。その物珍しさもあり、ホッピーに合わせて油っこいのを頼んでみた。

FullSizeRender
ただの豚肉ではなく、中身は豚の角煮、チャーシュー的な濃い濃い味に、とろける食感。何これ〜〜!と驚くのは、うどんへの伏線であった。

★「めんこや」で武蔵野うどんをすする

IMG_0126
さて、ここに来てようやく、〆のうどん。「手抜きうどん」とやらの実力を見せてもらおうじゃないか。

IMG_0127
武蔵野うどんの基本的な、肉汁うどんに、玉子半分がトッピングされた「ぶったまうどん」(890円)。

あれ? この肉……。

FullSizeRender
さっきの「豚肉の竜田揚げ」の中身じゃんーーーーっ!!!

ジューシーに煮込んだうどん汁の具。アレはその肉を一品料理のアレンジしたものだったのか。

IMG_0130
汁の中には、もやしもたっぷり。濃く甘いつけ汁に、肉の脂の甘さがびっとりと移り……

IMG_0131
コシ強すぎ系の武蔵野うどんの太麺に、合うったらありゃしない。

IMG_0128
友人は「ナス汁うどん」(840円)をいただいておりましたが、ナスのとろける食感との相性も良かったそうです。

IMG_0132
最後に、蕎麦湯ならぬ「うどん湯」で、残った濃い出汁を割って一服。はあ、ごちそうさま。

IMG_0113
一品料理でお酒を飲み、〆にコシ強系武蔵野うどんで腹いっぱい。なんだこのいい店は……と思ったら、幡ヶ谷に本店を構え、五反田や亀有にも系列店舗があるみたい。

さらには、その各店舗がテレビなどのメディアで紹介され、評判だという様子に、いったいどこが「手抜きうどん」なのか……と考え込んでしまい、帰りしなに店員さんに尋ねたところ、

 店員「僕も気になって店長に聞いたんですけど、答えてくれた言葉の意味がわからなくて……」

と、困惑していたことをお伝えし、今回は終わります。ごちそうさまでした。

【店舗情報】
名称:めんこや 高円寺店
住所:東京都杉並区高円寺南3丁目46−10

【Amazon】
みんなの山田うどん: かかしの気持ちは目でわかる!
えのきど いちろう 北尾 トロ
河出書房新社
売り上げランキング: 551,274

【楽天】
【オープン価格!本手打ち】武蔵野うどん じんこ こだわり無添加 本物本手打ち 3人前入り
武蔵野うどん じんこ こだわり無添加 本物本手打ち 3人前入り