NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【阿佐ヶ谷ニュース】「げんこつ屋」が二代目になって戻って来る

FullSizeRender
伝説のラーメン屋「げんこつ屋」が、阿佐ヶ谷に帰還!! 二代目になって3月末オープン!


IMG_0076
例によって阿佐ヶ谷エリアの情報は、to-Dieモトクラシー(東田妹暮らし~)さんから届きました。

かつて阿佐ヶ谷北口にあった伝説のラーメン屋「げんこつ屋」が、再び阿佐ヶ谷北の地に降臨。
3月末オープンということで、ここ数日中には復活を遂げるでしょう。
店内も、オープンに向けて着々と準備が進んでいたようです。(撮影日は3月24日。)

「げんこつ屋」は新高円寺発祥のラーメン屋。
新横浜ラーメン博物館にも出店した伝説の屋号は、2000年代に各地に店舗を拡大。それが逆に経営の足を引っ張り、2007年に倒産・全店閉店。店主もその後他界するという憂き目に。

しかし、2011年に、店主の息子さんが「二代目げんこつ屋」を、再びラーメン博物館内にオープン。
その営業は今年まで続き、2019年2月にとうとう卒業。「二代目げんこつ屋」として成城に独立店舗を構えることに。

FullSizeRender
それに続き、創業の地・杉並区内にも、次いで支店をオープン。それが「二代目げんこつ屋」……ええと、阿佐ヶ谷店ということでいいのかな。

場所は、阿佐ヶ谷駅北口を出て中杉通りを鷺ノ宮方向に進み、徒歩5分ほど。「SATOブリアン」の支店「ヒレ好きSATOさん」の隣です。

この辺りを散歩コースにしているto-Dieモトクラシー(東田妹暮らし~)さんによれば、そこは短い期間で何度もいろんなラーメン屋が入っては潰れ、潰れては入ったいわく付きの物件。

伝説のラーメン屋の、復活。阿佐ヶ谷北口への帰還。ようやく物件の回転が落ち着くといいですね。

【Amazon】
安藤百福 私の履歴書 魔法のラーメン発明物語 (日経ビジネス人文庫)
安藤 百福
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 4,633

【楽天】
おとなの週末セレクト「塩&醤油 しみるラーメン」〈2019年2月号〉【電子書籍】[ おとなの週末編集部 ]
おとなの週末セレクト「塩&醤油 しみるラーメン」〈2019年2月号〉【電子書籍】[ おとなの週末編集部 ]