- 2019年04月03日12:00
ステーキの玉子とじのシズル感ヤバみ…歌舞伎町「起琉」の開花丼
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
親子丼かと思ったらこれ、ステーキ丼! レアステーキの玉子とじとかヤバい。
歌舞伎町「起琉」の
開花丼(ステーキ丼)
★ブログ主の新刊「ひるねぶる。」第1巻買ってね!
>> 『ひるねぶる。』コミックス第1巻、【4月5日】発売!
★歌舞伎町のど真ん中の蕎麦屋「起琉」のランチ
新宿・歌舞伎町のど真ん中にある「起琉」は、お蕎麦屋さん。
お蕎麦屋さんとしての営業時間は、夜9時から朝7時までと、歌舞伎町ならでは。
お蕎麦はなく、玉子とじのどんぶりだけで勝負しています。
そのラインナップは、こだわりの親子丼、ヘルシーなたけのこ丼、そして禁断の牛ステーキ「開花丼」。
★起琉の開花丼食べてみた
こだわりの親子丼が気になりつつも、牛ステーキの暴力的な魅力にやられちゃったイハラさんは、開口一番開花丼をオーダー。
そうそう、牛と玉子と割り下(出汁)の組み合わせは、文明開化の味。
鶏肉ではなく豚・牛肉の玉子とじ丼を一般的に「他人丼」と言いますが、牛肉との組み合わせは特に「開化丼」とも呼ばれています。
「開化」ではなく「開花丼」という名前なのは、その華やかさに由来する洒落かもしれません。
もちろん、噛めばじゅわっと滲み出る牛脂、濃厚な玉子の甘さ。その旨味を出汁の味でキリッと締める、大満足の一杯です。
歌舞伎町、裏通りど真ん中という立地に、これ1,000円でいいの!? という驚きをもってお会計。
ごちそうさまでした。
【店舗情報】
名称:起琉
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目9−8
営業時間:11:30〜14:00LO(ランチタイム、平日のみ)
名称:起琉
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目9−8
営業時間:11:30〜14:00LO(ランチタイム、平日のみ)
【楽天】
極厚カナダビーフ・1ポンドステーキ リブアイロール