NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

カルビーの英断!「ポテトチップスやきとん味」を「やきとり味」に改称

IMG_9885
豚のカシラ肉を「やきとり」と呼ぶ上に、それがポテトチップスという二重にイミフな奴。


カルビーご当地ポテチシリーズ
群馬焼きまんじゅう&埼玉やきとり


★ブログ主の新刊「ひるねぶる。」第1巻買ってね!

hiruneburu
>> 『ひるねぶる。』コミックス第1巻、【4月5日】発売!

★47都道府県JPN地元の味シリーズ

IMG_9879
カルビーが全国47都道府県の地元の味をポテチにする♥ JPN(ラブ ジャパン)シリーズ。私の馴染みの県、北関東の埼玉の味と群馬の味が並んでいたら、そりゃ買いますよね。

IMG_9886
「群馬の味」は、群馬のソウルフード「焼きまんじゅう味」がエントリー。

2016-05-22-09-17-09
■甘い味噌ダレと素朴なまんじゅうに郷愁を誘われる!群馬の味「焼きまんじゅう」自宅で焼いて食べてみた!
焼きまんじゅうに関しては、こちらの過去記事へどうぞ。おいしいんですよ。

★豚カシラなのに「やきとり」とは

「やきとりの街」と知られる東松山市ですが、伝統ある「東松山やきとり」ともいうべき串は、なんと豚肉。豚カシラ肉をねぎま状に串に刺し、塩味で焼いたものを「やきとり」と呼ぶ文化があるのです。
と、豚なのにやきとり……という文化についても、当ブログでは過去にエントリー済み。気になる人はそっちを読んでください。

というか、このカルビーの「♥JPN」シリーズ。実はかつて「やきとん味」というありえないフレーバーが埼玉代表になっていたんですよ。

★元埼玉県民の声を聞いたカルビーさん

東松山の“やきとり”は概念…カルビー「ポテトチップス47都道府県の味・埼玉やきとん味」を受け入れられない元埼玉県民

2017-11-17-13-13-43
「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト・47都道府県ポテトチップスを続々発売中のカルビーさん。元埼玉県民として言わせてもらうが、そこは「やきとり味」だろう。

2017-11-17-10-00-09
埼玉・東松山のご当地グルメは「やきとり」なの!! 豚カシラの焼とんだけど、「全国やきとり連絡協議会」に参加するれっきとした「やきとり」なんだってば!
2017年。東松山の「やきとり」を「やきとん味」として発売していたカルビーさん。
それにクレームを物申す元埼玉県民イハラさん。

IMG_9879
今回、正しく「やきとり味」としてリニューアルしたカルビーさんは、きっと私のクレームを汲んでくれたのだろう。

……とまでは言いませんが、私のツッコミ同様、ふざけんな!という東松山市民・埼玉県民の声が多かったのだろう。きっとそうだ。

★カルビーポテトチップス「焼きまんじゅう味」と「やきとり味」

IMG_9883
さて、概念談義はそれくらいにして、実際に「ポテトチップス 焼きまんじゅう味」と「やきとり味」を食べてみた感想ですが、

IMG_9884
左、焼きまんじゅう味。右、やきとり味。

色合いこそ似通った2種の味。味のベースも「味噌」と、北関東で愛される昔ながらの調味料の風味ですが、こってりと甘い焼きまんじゅうのタレの味と、ピリ辛のやきとりのつけダレの味が再現されていて、意外と現物に近い風味がするんですよ。

その上で、「やきとん味」を正しく「やきとり味」と名称変更してくれたカルビーさん。ありがとう。

【Amazon】
カルビー ポテトチップス やきとり味(埼玉県) 55g×12袋
カルビー (2019-03-04)
売り上げランキング: 25,639



【楽天】
カルビー ポテトチップス やきとり味 55g×12入(3月中旬頃入荷予定)
カルビー ポテトチップス やきとり味 55g×12入(3月中旬頃入荷予定)