NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

ペーパーいらずのセラミックコーヒーフィルタ「LOCA」をコーヒー音痴が衝動買い

IMG_9838
ペーパーいらずの有田焼“コーヒードリッパー”「LOCA」は、楽チンなのか面倒なのか、ちょっと判断に困るが、とてもエモいと思うんだ。


ペーパー不要の有田焼
コーヒードリッパー「LOCA」


★ブログ主の新刊「ひるねぶる。」第1巻買ってね!

hiruneburu
>> 『ひるねぶる。』コミックス第1巻、【4月5日】発売!

★にわかにコーヒーブーム来たる

IMG_9800
買い物の途中、「LOCA」というアイテムを発見。タイトルには「ペーパーいらずのコーヒードリッパー」と書きましたが、正しくは「コーヒーセラミックフィルター LOCA」。

思わず衝動買いしてしまって、にわかにコーヒーブームが来たイハラさん。一体何に惹かれたのかと言いますと――


こういうことです。焼き物の器に、水が素通りして落ちていくエモさ。

IMG_9810
「LOCA」は、有田焼の焼き物のコーヒーフィルタ。
ペーパーフィルタ不要で、湯や水を50μmの穴で微細な不純物を“濾過”し70%の雑味をカットするというアイテム。

こんなん、試してみたくなりません!?

★LOCAはラージタイプ、レギュラータイプの3種類

「LOCA」は、底面が三角のタイプと、丸いタイプのラージサイズと、

IMG_9802
私が購入した丸いタイプの小型(レギュラー)、マグカップに直接乗せて使えるお一人様サイズがあります。

IMG_9805
手のひらサイズ。超かわいい。

LOCA ロカ セラミックフィルター 久保田稔製陶所 有田焼のコーヒーフィルター[Rサイズ]レギュラーサイズ
LOCA ロカ セラミックフィルター 久保田稔製陶所 有田焼のコーヒーフィルター レギュラーサイズ
2、3杯淹れられるラージサイズは4,320円。私が買ったレギュラーサイズは3,240円です。

★LOCAでコーヒー淹れてみた

IMG_9833
まず湯通しして温めます。

IMG_9834
そしてドリップペーパーを挟むことなく、直接コーヒー豆を入れ、

IMG_9835
IMG_9836
IMG_9837
あとは普通のコーヒードリッパーと同じように、コーヒーを淹れるだけ。

IMG_9838
完成。おいしくコーヒーを淹れることができました。

……ここまで書いといて何ですが、私はあんまりコーヒーのおいしさってわからなくて、コーヒー豆やコーヒー豆を保存する缶も、LOCAを買ってからKALDIで買ったくらいですよ。
初めて自宅で自分で淹れたコーヒーに、雑味がどうのとか、正直言える立場にありませんw

IMG_9804
なので、その味がどうというよりは、とにかくこの見た目が気に入った。これまで自宅でコーヒーを淹れた事がない私が思わず衝動買いするほどに。しかも豆すら後から買うという。

この事実は、ちょっとした贈り物にも「LOCA」はいいんじゃないかという提案にもなるんじゃないでしょうか。

★LOCAは楽チン?面倒?

IMG_9803
ただし、ひとつ注意されたいのは、ペーパーいらずで楽チンなLOCAですが、使用後の洗浄には洗剤を使わず、湯通しして油分を流す必要があり、最低10回に1回は直火で焼成、熱湯煮沸のメンテナンスが必要だということは、逆に面倒が多いという考え方もできます。

ま、初めて自宅でコーヒーを淹れてわかったことですが、コーヒーを淹れる行為自体がそもそも面倒なので、これくらいを面倒とか言っちゃうと、じゃあインスタントコーヒーでも飲んでろって話ですよねえ。

【Amazon】


【楽天】
LOCA ロカ セラミックフィルター 久保田稔製陶所 有田焼のコーヒーフィルター[Rサイズ]レギュラーサイズ
LOCA ロカ セラミックフィルター 久保田稔製陶所 有田焼のコーヒーフィルターレギュラーサイズ