NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

「バクテーの素」で40分煮込むだけ!“肉骨茶”作ってみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_9301
シンガポール・マレーシアの名物料理「肉骨茶(バクテー)」の素をKALDIで発見。豚スペアリブとニンニクと一緒に煮込むだけ!


「バクテーの素」で
肉骨茶作ってみた


★ブログ主の新刊「ひるねぶる。」第1巻出るよ

hiruneburu
>> 『ひるねぶる。』コミックス第1巻、【4月5日】発売!

★「バクテーの素」発見

IMG_9271
シンガポール・マレーシアのご当地グルメ「肉骨茶(バクテー)」の素をKALDIで発見。粉末調味料で、原材料となるスペアリブ(骨付き豚肉)とニンニクと一緒に煮込むだけと調理方法もカンタン。

FullSizeRender
肉骨茶(バクテー)とは
豚骨付き肉(スペアリブ)を香辛料と香草でじっくりと煮込み、豚肉のクセをおさえながら旨味を引き出した伝統的な料理です。

バクテーは最近いろんなところで聞くようになりましたね。専門店も日本にあるみたいですが、調理がカンタンな素さえあれば、自宅で作れるじゃないですか、やったー!

★「バクテーの素」で肉骨茶作ってみた

FullSizeRender
別途用意する材料はスペアリブとニンニク。最後の仕上げに食塩かナンプラー。

IMG_9273
作り方はほんとにカンタンで、800ccの熱湯に、湯通ししたスペアリブを入れ、

IMG_9274
さらにニンニクを1個そのまま入れ、

IMG_9275
「バクテーの素」を全て投入。

IMG_9276
あとは、アクを取り除きながら、弱火でコトコト40分煮込むだけです。

IMG_9289
40分経ちました。ニンニクを取り除き、塩を加えて、完成です。

★「肉骨茶(バクテー)」食べてみた

IMG_9298
お皿に盛って、提供します。ちょっと色味が足りないのでせめての刻みネギをトッピング。

ほろほろになるほどやわらかい豚肉。八角やセージ、クローブの香りが強いエスニックな風味。

「バクテーの素」を使ってただ煮込んだだけなので、これがシンガポールやマレーシアのリアルな肉骨茶に比べてどうかという話はできませんが、そのままお酒のアテに良さげですし、白いご飯のおかずにもなりますし、このスープをそのままに中華麺やそうめんを入れて麺料理としても良さげ。

★ニンニクは本当に捨てちゃうの?

FullSizeRender
ただ、ひとつだけ気になったのは、このレシピの3番。

「弱火で40分煮込み、にんにくを取り除きます。」

え、にんにくは取っちゃうの!? 捨てちゃうの!?

IMG_9287
40分煮込んで取り除いたニンニクを、皿に置いてみました。

IMG_9288
これがまあ、肉のエキスもバクテーの素のハーブの香りと出汁を吸い、おいしいんですよ。
これを「取り除き」って、もったいないよ。

IMG_9271
というか、パッケージの写真には、ニンニクまるごと入ったままだなー。

シンガポールかマレーシアで肉骨茶食べたことのある人。このニンニク、食べていいんですよね?w

* * *

というわけで、「dfe バクテーの素」の紹介でした。
KALDIで買いましたよ。気になる方はぜひお近くのKALDIで。

【Amazon】
dfe バクテーの素 18g×4個
ドーバーフィールドファーイースト
売り上げランキング: 15,620

【楽天】
横浜中華街 肉骨茶(マレーシア・スープの素)約100g、薬膳料理、薬膳スープに用いします♪
横浜中華街 肉骨茶(マレーシア・スープの素)約100g

DFE 肉骨茶(バクテー)の素 18g
DFE 肉骨茶(バクテー)の素 18g