NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

レンジでチンするポテチ「レンジdeポテリッチ」おいしいけど自主回収に

IMG_9158
レンジでチンするポテチ、爆誕www と思ったら、食べた翌日に自主回収とな……。がっくし。

【※該当商品は自主回収となりました。】

電子レンジで温める
「レンジdeポテリッチ」
自主回収・発売中止


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★レンジでチンするポテトチップス!?

IMG_9135
仕事場のメンバーさんから紹介され、さっそく買って来たアイテム。「レンジdeポテリッチ」。

カルビーの商品ですが、ファミリーマート限定・数量限定で、19日に発売開始されたばかりのポテトチップス。
特徴はその名のとおり、「レンジであたためて食べる」ポテトチップスだということ。

IMG_9136
通常のポテトチップスと違い、レンジアップに対応した特別なパッケージとなっていて、袋のまま温めることができます。

【※なお該当商品は自主回収となりました。】

★「レンジdeポテリッチ」あたためてみた

IMG_9142
注意点はいくつかあります。まず、ほんの少しの切れ目を入れ、中の蒸気の逃げ口を確保すること。

IMG_9143
もう1つは、パッケージ表面を裏にして、レンジに入れること。

その他、再加熱は不可。
このパッケージが特殊なものなので、普通のポテチやポテリッチをレンジで温めてはいけません。

IMG_9144
あとは500W/600Wで40秒あたためるだけ。

IMG_9138
※自動加熱不可、オーブン・オーブントースター不可、やけど注意

IMG_9145
ほかほかとあたたまりました。確かにフィルムの内装が、普通のパッケージのものとは違いますね。

「やけど注意」なんて書いてあるから少しおそるおそる手にしてみましたが、そんなに熱くなることはなく、ぬるめのお風呂くらいの温度でしょうか。

★「レンジdeポテリッチ」食べてみた

IMG_9146
ザラッと皿にあけ、食べてみました。

まず気づく特徴は、「濃厚バター醤油味」の香りがかなり強いこと。それは袋を開けた時からなんですが、あたたかい蒸気にバター醤油の香りが乗って、周囲に散ります。強い。

熱くはなくて、ほんのりとあたたかい。
つまんで食べると、サクサク。

あたためると聞いて、ポテチというよりはジャガイモらしさのホクホク感を想像してしまっていたので、サクッとしていることに一瞬面食らいましたが、
工場のラインでできたてのポテチが流れて来たら、きっとこうなんだろうなという香りに、あたたかさ、おいしさ。

そういえば先日、富士そばの「ポテトチップスそば」レポで揚げたてのポテチを食べましたが、あれも当然ホクホクなんかしてなかった。ちょっと想像の方向を間違っていた。

 >>富士そば「ポテトチップスそば」ヤバいwwwポテチが店内揚げでウメえwww

★あたためポテチのポテンシャルを想像したが……自主回収!?

IMG_9158
そんなわけでさっそく体験してみた「レンジdeポテリッチ」ですが、注意点は実はほかにもあって、「再加熱」は不可。

温めたてでもサッと手に取れる程度の温度なので、冷めるのも早い。すごい勢いで食べ切ってしまうか、みんなでシェアしてさっさと食べてしまったほうが良さげです。

注意点として上に書きましたが、レンジであたためられるのは、この特殊なフィルムのパッケージのおかげ。普通のポテチを電子レンジに入れてあたためるのは絶対やめましょう。

……と、ここまで書いていたところで、なんとカルビーが「レンジdeポテリッチ」の自主回収を発表


発煙・発火の事例があり、自主回収、3月に控えていた同様商品「レンジdeピザポテト」も発売中止とのこと……!!

ここまで読んでくれた人はわかると思いますが、「レンジdeポテリッチ」は、とても発火や発煙が起きるほどの熱にはならなかったんですよ。

IMG_9138
ここまで大きく書いていても、自動調理モードにして放置しちゃったとか、40秒じゃなくて4分にしちゃったとか、ぬるいと思って再加熱したとか、

IMG_9137
そもそも蒸気口を切らずに密閉したまま加熱したとか、そもそも「レンジde〜」じゃなくて普通のポテリッチをレンジに入れたとか、消費者側に過失があったんじゃないかなーなんて思うんですよね。

とはいえ、そんな事故の報告があり、早急に自主回収・発売中止の判断をしたカルビーさん。
昨日食べた時は、おいしかったですよ。

パッケージの改良、再発売を期待したいので、この記事もお蔵入りせずレポートアップしておきます。

【Amazon】

ヘルシーチップス レンジチップスクッカー
東彼セラミックス (2010-09-28)
売り上げランキング: 628,979

【楽天】
レンジでポテトチップスが作れる「 Newレンジチップスクッカー 」【IT】サイズ:20.5×19.5×3cm4色より選択可耐熱陶器 ノンフライポテト用 シンプル 電子レンジ対応 有田焼 簡単 陶磁器 日本製
レンジでポテトチップスが作れる「 Newレンジチップスクッカー 」4色 可耐熱陶器