NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

自販機缶飲料で作る「デミグラスメシ」

IMG_9132
カレーメシかと思った?ざんねん〜、自販機の缶スープをライスにぶっかけただけでした〜www


濃厚デミグラススープで作る
デミグラスメシ


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★缶飲料自販機の気になるアイツ

IMG_9120
もう、春の気配がする時期ですが、冬の缶飲料自販機で「スープ」。皆さん買いますか?

私はコーンスープは買うことはあるんですが、この冬はオニオングラタンスープやデミグラススープ。ちょっと変わり種の缶飲料をよく見かけました。

IMG_9112
特にポッカサッポロ「じっくりコトコト濃厚デミグラススープ」が気になってましてね。自販機価格で170円と、ほかのスープ飲料に比べやや高い。

「カレーは飲み物」という言葉があるだけに、「ビーフシチューは飲み物」と言っても過言ではないんでしょうが(デミグラス≠ビーフシチューという話はここでは置いておきます)、

IMG_9114
私はビーフシチューはライスにかけたい派で、ハヤシライスも大好き。

ただ飲むだけじゃもったいないと、冬が終わりを告げそうな今の今まで、買うのを躊躇していたんですよ。

朝ごはんを家で摂らずに仕事に出かけた日、今日はコレだ! と思いついて、「濃厚デミグラススープ」を駅の自販機で買い、仕事場への道すがら、ライスも購入。

★スープハヤシかスープビーフシチュー?か

IMG_9115
ゴハンの上に「濃厚デミグラススープ」をぶっかけてみました。

IMG_9117
おお、見た目はカレーだ。いや、ハヤシライスと言うべきか。

正直、缶飲料なので、スープカレーみたいなシャバシャバな液体を想像していたのに、実物は意外とルウのとろみがあります。
朝ごはんにしようと思ったのは、シャバシャバで軽く一膳のライスにかければ、洋風お茶漬けみたいにならないかなーという目論見もあったんですよ。

ところが見てのとおり。普通にハヤシライスみたい。

IMG_9118
ぐるぐるかき混ぜて食べる様も、まさに――

……「ハヤシメシ」。

あったかい「濃厚デミグラススープ」とライスがあれば、熱湯用意する時間も待つ時間もいりません。
一度試してみて。意外に食えるから。

【Amazon】
ポッカサッポロ じっくりコトコト 濃厚デミグラススープ 170g×30本
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ (2018-08-20)
売り上げランキング: 210,469

【楽天】
日清ハヤシメシ デミグラス  1箱(6個入り)
日清ハヤシメシ デミグラス  1箱(6個入り)