NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【荻窪散歩】厳島神社と三峯神社

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_8989
ここに来れば「厳島神社」と「三峯神社」に一度にお参りできますよ。


荻窪散歩
「厳島神社」と「三峯神社」


★ブログ主の新刊「ひるねぶる。」第1巻出るよ

hiruneburu
>> 『ひるねぶる。』コミックス第1巻、【4月5日】発売!

★「西島畜産」からの荻窪散歩

IMG_8981
住宅街のポツンと一軒肉屋「西島畜産」の揚げたてコロッケ、メンチ、ハムカツ、トンカツ

住宅街にポツリと突然、肉屋! コロッケなどの揚げ物がうまいと評判で、おそらく日大二高の学生が立ち寄るんだろうなと。懐かしのマンガかアニメみたいだ。
先日「西島畜産」に行った時、せっかくだから路地裏を散歩してみようと、フラフラとこの奥の住宅街を歩いてみました。

西島畜産から歩いて1分。

IMG_8990
さっそく不思議なスポットを発見。

公園のような一角だけど、遊具などはなく、その敷地の中にあるのは小さなお社が2つ……。

★「三峯神社」と「厳島神社」

IMG_8986
小さな鳥居をくぐって中に入ると、石敷の細い参道。

IMG_8987
その先にあるのが、小さなお社。

IMG_8985
鳥居にかかっている文字を見れば、この手前のお社は「三峯神社」。

IMG_8989
手前のお社が「三峯神社」です。では、左奥に見える、小さなお社は何でしょう。

IMG_8984
一回、三峯神社から出て、もうひとつの鳥居をくぐって中に入ってみることにします。

IMG_8983
この鳥居にかかっていたのは、「厳島神社」の文字。

IMG_8988
こちらの奥のお社は「厳島神社」ですか。そうですか。

IMG_8990
この一角に来れば、「三峯神社」と「厳島神社」にいっぺんにお参りできるぞ! やった! 便利!

お賽銭を入れ、私もお参りしておきました。

★近隣には「猿田彦神社」も。境外摂社かな

IMG_8994
境内(?)には、由来などを示す表示などはまったくなかったのですが、近場を歩いていると小さな「猿田彦神社」も見つけました。

こうした小さなお社は、大きな神社の境内でもよく見かけますね。アレは、「摂末社」と呼ばれている小さな神社で、境内にあるものは「境内摂社」、境外に独立して敷地を持つものを「境外摂社」と言います。


Google Mapsで見ると、場所はココ。

周囲に「天沼熊野神社」「本天沼稲荷神社」がありますので、そちらに関連する境外摂社なのかもしれません。

実際、この荻窪(杉並区本天沼)の厳島神社や三峯神社以外にも、そこかしこの神社の境内や境外に、その名の摂末社があります。この土地に限ったものではないのです。

神社や摂末社、その由来など調べると、「天沼」という土地にあるから言うわけじゃありませんが、ですからね。
これ以上は深掘りせずに……

IMG_8987
ここに来れば「厳島神社」と「三峯神社」に同時にお参りできるゾ! という散歩立ち寄りスポットとしての紹介にとどめておきますね。

三峯神社・厳島神社(杉並区本天沼)
住所:東京都杉並区本天沼2丁目5−15
【Amazon】
成功している人は、どこの神社に行くのか?
サンマーク出版 (2018-12-25)
売り上げランキング: 4,044
祈り方が9割  願いが叶う神社参り入門
北川 達也
コボル (2018-12-01)
売り上げランキング: 785

【楽天】
図解大全日本の神社・お寺入門 日本人のこころの原点を知る! (洋泉社MOOK)
図解大全日本の神社・お寺入門 日本人のこころの原点を知る! (洋泉社MOOK)

【ナノブロック nanoblock ホビー】ナノブロック nanoblock NBH_108 稲荷神社【TC】【お稲荷さん 大人向けホビー コレクション ブロック 日経MJで紹介!】カワダ【PN】
【ナノブロック nanoblock ホビー】稲荷神社