NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ラーメンが激変する味変油「究極の一滴」(焦がしネギ&パクチー)

IMG_8808
カップラーメンを劇的に味変する香味油「究極の一滴」。特にパクチー風味は、パクチー好きには汎用性高し。


劇的味変油
「究極の一滴」


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★ドンキで発見!「究極の一滴」

IMG_8808
例によって阿佐ヶ谷・荻窪エリアの地域情報に詳しいto-Dieモトクラシー(東田妹暮らし~)さんから、荻窪のドン・キホーテで売っていたとの情報をいただき、さっそく買って来たアイテム。

「究極の一滴」は、カップラーメンの味を劇的に変える、味変調味油。

フレーバーは「パクチー風香味油」と「焦がしネギ風油」の2種。

IMG_8812
中身はこのとおり、カップ麺に入っていそうな、簡素な小袋がそれぞれ11袋入り。

IMG_8809
メーカーは「味源」。

「カップラーメンが旨くなる魔法の粉」など味変調味料のほか、スープ、出汁、麺類、海産物など、手広い商品を扱う食料品メーカーさんみたいです。

IMG_8811
さて、そんなメーカーの「究極の一滴」は、基本的に油。香味油や香料を混ぜ、ラーメンに合うブレンドで、焦がしネギ風味とパクチー風味を作っているらしい。

★「究極の一滴 焦がしネギ風油」をカップヌードルに入れてみた

IMG_8813
とりあえず、カップヌードルに「究極の一滴 焦がしネギ風油」を入れてみます。

単体で舐めてみると、ほんとに油。確かに焦がしネギの香りはするんですが、味はほとんどなく、油味。

味はカップヌードルのままなのに、焦がしネギの香りはかなり主張が強く、ほとんど別物といっていい一杯になりました。香りの効果、すごい。
……そして、これ、日清にしてみれば「勝手なことするな!」って言いたくなっちゃうんじゃないかなあw

★「究極の一滴 パクチー風香油」を油そばに入れてみた

実は先日アップした、「丸八製麺所」の油そば。こちらにも「究極の一滴 パクチー風香油」を投入し、味変して食べてみてました。

単体でも充分おいしい自宅油そばが出来上がっていたので、

IMG_8819
半分ほど食べてから、パクチー風香油を投入。

油そばに油ですから、馴染みは良く、そしてパクチーの香りもかなり立つ。
醤油+ごま油の和風から、一気に香りをエスニック。東南アジアの店先で、こういう混ぜ麺ありそうだなというくらい、パクチー強めな麺に仕上がった。

とにかく、「究極の一滴」は単体だと単なる油だが、香りが強いので、料理の味を変えずに焦がしネギとパクチーの香りをチャージする、食材への馴染みの良い「味変」アイテムだということがわかりました。

★「究極の一滴」でパクチーおにぎり(具無し!)作ってみた

FullSizeRender
味は変えない、香りが強い。そんな個性の「究極の一滴」。何もラーメンじゃなくても、いろんな使い方ができるのでは? と、翌日試してみたのがこちら。

白米に垂らして混ぜる。

油に味がないので、塩おむすびにしてみたら、「香りだけパクチーおむすび」ができるのでは? という遊びです。……いえ、食べ物で遊んではいけません。

FullSizeRender
パクチー好きなイハラさんが、パクチーアレンジの可能性を探る、探求心です。

……いや、これがですね。うまいんですよ。パクチーの香りと、わずかな塩気がマッチング。
シンプルに、パクチーのエキスだけを享受する幸せ。

IMG_8865
味源さん! 小袋を11袋なんて言わずに、ペットボトルで作ってください!

そう、ハウスのカレーホットのように!!

……あ、パクチー風香油、カレーに入れたらまた美味しそうだな。

IMG_8912
……うん、カレーメシがカレーの味のまま、パクチーの香りがして良き。

【Amazon】

【楽天】
パクチー ドライパクチー 25g×2個セット [ ちょい足し お手軽 タイ料理 ベトナム料理 メキシコ料理 コリアンダー 香菜 ]
ドライパクチー 25g×2個セット

S&B 業務用 きざみパクチー(290g)
S&B 業務用 きざみパクチー(290g)