NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

中野「坂本商店」のお買い得!お試しカップ「全国名産みそ6種セット」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_8784
中野・新井薬師あいロード商店街、量り売り味噌専門店「坂本商店」の、全国各地の味噌をお試しカップが便利で安い。


中野「坂本商店」の
「全国名産みそ6種セット」


★当ブログ管理人の新連載!「ひるねぶる。」

hiruneburu
>> Amazon.co.jpで「猪原賽」作品をチェック!

★味噌専門店に初めて行ってみた


上のように呟いて、その後スーパーに寄ってみたら、味噌売り場って大手メーカーと全国各地の味噌蔵の味噌がひしめきあってて、ちょっと面白かったんですよね。
これまで「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」ばかり買って使っていたので、日本酒ほどとは言わないが、様々な銘柄があって、興味深かった。

FullSizeRender
何軒かスーパーを周り、なんとか「まるや八丁味噌」の八丁味噌を手に入れ、ここ最近の味噌汁に使ってますが、普段の味噌汁が「どこかの旅館で飲んだ味」と、いつもと違う風味なのが、実際食べてみて面白いこところ。

これは「八丁味噌」に限らず、全国のいろんな味噌を舐め比べしてみたい……と思った時、ふと思い出したのが、中野・薬師あいロード内の味噌専門店「坂本商店」です。

それを思い出したのとタイミングを同じくして、Twitterのフォロワーさんに「お試しサイズのミニカップがありますよ」とも情報をいただく。
そりゃあいいな。いろいろ試すのに、気がラクだ。

IMG_8780
というわけで、その存在は知っていたが、一度たりとて中に入ったことのない「坂本商店」の扉をくぐってみたのです。

★「坂本商店」は五反田本店、大正11年創業

スクリーンショット 2019-02-11 9.35.43
坂本商店公式サイトよりキャプチャ)

事前にネットで検索して驚いたんですが、「坂本商店」は個人店ではなく、大正11年創業の五反田店を本店に、中野(新井薬師)、大森、太子堂に営業所を置くネットワーク。
公式ネットショップと、楽天市場店「生きてるみそ」も運営しており、けっこう手広くやっておられた。

桶にたっぷり入っている味噌から、お味噌を取ってもらうのもちょっと楽しげですが、今回はもう最初から決め打ちで。

 ――お試しカップがあると聞いて来たんですけど。

 店員「ああ、それなら……」

★「全国名産みそ6種セット」がお買い得すぎる

IMG_8784
カップ味噌は各種80g〜100gで、100円均一。安い。

そんな中でも、坂本商店スタッフおすすめの6種セットは、なんと100円オフの500円。お買い得過ぎる。

IMG_8785
そのラインナップは、仙台こし味噌、信州米糀味噌、長崎麦糀味噌、愛知の八丁味噌、新潟・越後糀味噌、そして坂本商店オリジナルブレンドの合わせ味噌。

……あとから気づいたんですけど、味噌蔵の名前はわからないんですね。たぶん店頭で聞けば答えてくれたのかもしれませんが、味噌のこだわりセレクトショップという感じかな。八丁味噌くらいは蔵の名前聞いておけばよかった。

IMG_8786
もともと買っていたまるやの「八丁味噌」は、味噌そのものが固めで、味噌汁を作る時「溶けにくい」とうちの妻が言っていたので、「合わせ八丁」も買ってみた。こちらも100円。
八丁味噌をベースに、仙台と信州の味噌をブレンドしているそう。

IMG_8787
というか、添付のリーフレットを見ると、オススメのブレンド割合まで表にされていて、6種セットはご家庭で合わせ味噌が作れるキット、という側面もある。

八丁味噌の問題を知らなかったら、八丁味噌を買うことはなかったろうし、こうして全国の味噌のお試しカップなんて買うこともなかったろう。

皆さんも多くの人は、大手メーカーのだし入り味噌を使っていると思いますが、日本酒同様に、郷里や旅先の思い出の味を探して、味噌専門店に行ってみるといいですよ。

私はいきなり自分で合わせ味噌には手を出さず、ひとまずこの7種のカップをそのまま使ってみることにします。

【店舗情報】
名称:坂本商店 中野営業所
住所:東京都中野区新井1-29-8
営業時間:8:30〜19:00
定休日:日曜
公式サイト:WEB楽天市場
【楽天】
スタッフオススメセット 仙台みそ 八丁味噌 越後味噌 信州麹味噌 麦みそ 三十七半(みそしちはん) 青唐辛子味噌 大葉味噌 お味噌 合計960g+おかず味噌2種類
スタッフオススメセット 仙台みそ 八丁味噌 越後味噌 信州麹味噌 麦みそ 三十七半(みそしちはん) 青唐辛子味噌 大葉味噌 お味噌 合計960g+おかず味噌2種類

シンノスケイチオシセット 八丁味噌 信州味噌 仙台味噌 麦みそ 越後味噌 三十七半(みそしちはん) 超特選しょう油 澪つくし お味噌合計960g 醤油360ml
シンノスケイチオシセット 八丁味噌 信州味噌 仙台味噌 麦みそ 越後味噌 三十七半(みそしちはん) 超特選しょう油 澪つくし お味噌合計960g 醤油360ml

▲坂本商店楽天市場店「生きてるみそ」のオススメセット味噌

【Amazon】
まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし 900g
まるや八丁味噌
売り上げランキング: 7,596